沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

バイバイ久米島、はじめましてひーじゃー

 

いよいよ久米島を発つ。

2泊3日という短い滞在。いつものごとく冴えない天気だったけど思いきり楽しめたね。「ハテの浜ツアー」「野郎4人の愉快な島内観光」がそのすべてたけどw

バイバイ久米島、ありがとう☆

バイバイ久米島、ありがとう☆

スポンサーリンク



久米島から那覇へ

いよいよフェリーに乗船だ。14:00発、3時間ほどのゲロ航路(汗)
レンタカー観光で一緒だった旅仲間と座敷タイプの客室に乗り込み、速効で寝る準備だ。ゲロ航路を乗り切る次なる手は"寝る"作戦。

そして客室では中学生とおぼしき学童さん達がトランプをしていた。

トランプする子供たち

トランプする子供たち

あたし船弱いんだよねー

だったらトランプしてないで寝ろw

静かに遊んでるからかまわないけど。

そして俺は夢の中へ・・

泊港

泊港

泊港に着いた!早っw

ワープ航法の成功である。酔ってないし早く着いた。久米島から那覇って意外と近いんだね。(違

旅仲間さんは那覇に一泊。明日から伊是名島へ行く俺も同じく那覇に一泊。だったら一緒に夕飯でも食おうぜということで、Twitter仲間さんからオススメな飲み屋情報をゲッツ。それが↓ここだ。

社交街の山羊料理さかえさん

社交街の山羊料理さかえさん

店内

店内

かなりディープなお店である。新橋とか有楽町あたりのガード下でこんな感じのお店があるよね。
メニューは山羊料理がウリのようだが普通の沖縄料理も揃っている。俺たちは定番のゴーヤーちゃんぷるーと島らっきょうを注文し、オリオンを飲みまくる(´▽`)

さらにここ来ておきながら山羊料理を食わなくてどーする?ってことで山羊さしみに挑戦だ。

それがこれ↓

山羊さしみ

山羊さしみ

食べた感想は・・鶏肉のような食感で味は獣といった感じかな?美味いか不味いかと問われれば、それ以前に食べなくてもいーんじゃね?というのが正直な感想かもしれない。うーん、ジンギスカンみたいに焼いちゃったらどうなんだろうね?

さて3品しか注文していないにもかかわらず、なぜか勝手にテーブルが料理で埋まっていくwこれがさかえさんの隠された?人気の秘密である。とにかくおねーさんが「これ作ったから食べてねー」とガシガシ料理を運んでくる。迂闊に食べたいものをすべて注文してはいけない。サービス品がドカドカ届くことを想定して注文しなければならない(汗)

実に楽しいお店である。これは面白い。カウンター席もあるし一人で来ても楽しめるようだ。沖縄にはディープなお店がたくさんあるけど、山羊料理さかえさんもそのうちの一つなんだろうね。

 2010年7月 島旅
 , , ,