沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

空を飛ぶ魚を目撃せよ!

 

離島の足は一部を除いてフェリーか高速船が中心となるよね。今日はフェリーの密かな楽しみについてお話をしましょうね。

フェリーの方が目撃しやすい

フェリーの方が目撃しやすい

スポンサーリンク



空を飛ぶ魚の正体

なんて引っ張っておいてトビウオの話だったりする(汗)

しかしこれを見たことがある人はなかなか少ないようで。

特に見やすいのが慶良間方面。船首付近で海を眺めていると、フェリーに驚いて飛んでいくトビウオを見ることができる。離島大好きっ子もはじめて見た時はたまげた。ホントに飛びやがるっ!(驚)

こちら↓は渡嘉敷島へ行くときのフェリーから撮影したもの。

画面左上のトビウオが見えるかな?

画面左上のトビウオが見えるかな?

与那国島へ渡るフェリーから撮影したトビウオはこちら↓

フェリーに驚いて飛びだしたトビウオを狙うカツオドリ

フェリーに驚いて飛びだしたトビウオを狙うカツオドリ

このカツオドリ、顔と腹が白いのが特徴。たまに青白い顔の奴もいてビビる。「やべえっ今日は一匹も狩って(食って)ねぇっ」という危機感が顔色に表れてるのかな?(汗)

これがカツオドリ

これがカツオドリ

意外と体は大きめ。そして利口だね。フェリーに驚いたトビウオが飛びだすのを知ってるんだね。フェリーの周りにわらわらと集まってくるよ。与那国航路の場合、辺り一面海原で陸地なんて見えないのに、どっから飛んでくるんだか。数が集まるとちと怖いぞ。

トビウオの飛ぶ姿はまるで飛行機。尾びれで水面を蹴りあげ、10cmほどの高度でそのまま滑空するトビウオもいれば、尾びれをバタつかせてそれを推進力としながら水面を這うように飛ぶトビウオもいるようだ。

イルカやクジラ、ウミガメなどの大物を船から見ることができたらそりゃすげえ感動するけど、はじめての人ならトビウオも必ず感動すると思うよ。デジカメでの静止画撮影は難しいから動画モードで撮影すればラクに撮れるかな?

ちなみに沖縄のスーパーの鮮魚コーナーにはトビウオの刺身が並んでたりする。どんな味がするんだろね。

 沖縄の小ネタ
 ,