沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

野郎4人の気ままな久米島観光・続編

 

ちょっと写真が多いので2回に分けてみた。

簡単に補足すると、久米島で出会った一人旅の野郎4人が集まって可愛らしくヴィッツに乗って久米島を旅するというお話の続き。

いつもながら天気の悪い島旅であるw

いつもながら天気の悪い島旅であるw

スポンサーリンク



野郎4人のドライブは続く

具志川城跡に続いてすぐそばにあるミーフガーにやってきた。ミーフガーは子供に恵まれない女性が参拝するとご利益があるんだとか。それってもしかしてこの形が・・?(以下自粛)
とりあえずスケールはデカイ。

スケールのデカさに野郎4人は感動

スケールのデカさに野郎4人は感動

さらに近所の自然公園にあるアンマーグスク(天宮城)にも行ってみた。ここは俺的になかなかツボったポイント。グスクと呼ばれるけど遺跡の城跡ではなく、自然に形成された岩山?が城壁に見えるためにそう呼ばれているようだ。まるで畳石を立てたような感じ。ホントに城壁に見える。

俺一人が感動。すげー

俺一人が感動。すげー

そしてこれは外せない、久米仙工場に潜入だ。「こーゆー工場ってさ、見学できるじゃん?行ってみようぜ」とテキトーな俺たち。表門だか通用門だかわからない、おそらく搬出用のデカイ入口からズカズカ入っていく失礼な輩どもw 搬出作業中?の従業員さんに要件を伝え、事務所へ行くように指示される。あらためて事務所を訪れると快く工場を案内してくれるとな。ありがたやー( ̄人 ̄)

久米島の久米仙

久米島の久米仙

梱包辺りの工程を案内され、続いて地下の貴重な蔵まで案内してくれた。写真も撮っていいらしい。

並ぶ瓶にちょっとだけ感動する野郎4人

並ぶ瓶にちょっとだけ感動する野郎4人

最後に事務所で試飲をさせてくれた。残念なことに運転手の俺は飲めなかったけど(ioi)

ちなみに工場はちょっとした集落のはずれにある。近くに小学校があったが、工場の廻りはなかなか酒臭い。学童さんたちが酔っぱらわないか心配である。

続いて沖縄県で最も高い場所にあると言われる宇江城城跡に行ってみた。これはすごい景色だ。なんだこの天気は?(汗)きっと晴れていたら感動も倍増だったろう。でも曇ってても凄い眺めだ。

野郎4人目減り気味に感動

野郎4人目減り気味に感動

最後に奥武島の畳石。俺は前日に見てるからなんとも思わなかったが、残る野郎3人は関心した様子。

感動より関心の野郎ども

感動より関心の野郎ども

こんな感じで曇天の久米島を野郎4人がヴィッツに乗って観光する素敵な?旅は終了した。最後にみんなが感動したのは奥武島と久米島を結ぶ橋の上からの眺め。

海の美しさに野郎4人感動のフィナーレw

海の美しさに野郎4人感動のフィナーレw

全員が一人旅。そのうち俺ともう一人が午後の船で那覇に戻る。旅先で出会った人たちと行動を共にするのは楽しいもんだ。レンタカーまで借りて仲良く観光ってのはなかなかできるもんじゃないな。

 2010年7月 島旅
 ,