沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

度肝を抜かれるほど美しい津堅島のトゥマイ浜

 

トゥマイ浜に到着。正確にはトゥマイ浜に沿った道に到着した。防風林の向こうがビーチだ。ホートゥガーでキレイな海を見ちゃったから早くビーチが見たいぞ。しかし神谷観光さんの敷地に到着した感たっぷりだなココ(汗)

神谷観光さん

神谷観光さん

スポンサーリンク



津堅島の海は美しかった

なんだろ?えーっとあの島のビーチを思い出した。えっとえっと・・伊計島の大泊ビーチだ!(マニアックすぎるかw)なんか雰囲気が似てる。なんつーか、地元の観光業者ががっつり牛耳ってる感があるわけで。もうちょっと先へ行ってからビーチに出てみよう。

ビーチに沿った道

ビーチに沿った道

お?御嶽がある。中の御嶽というらしい。御嶽手前の広場から空気が変わるのを感じる。これ本物だな(汗)

中の御嶽

中の御嶽

御嶽は男子禁制なワケだが、このようなつくりの場合、どこからが禁制なのかな?なんてこと考えても仕方ないんだけど考えてしまうな。だからといって見ることすらイケナイというわけではないけど。でもでも沖縄の習慣、歴史、文化は尊重しなくちゃね。こちらはお邪魔させてもらっている立場なのだから。間違っても「母ちゃんの病気が治りますように」なんて旅人が勝手にお祈りをしちゃイカンですよ。お賽銭もNGです。

さて今度こそビーチへ出よう。

ビーチはこの向こうだ

ビーチはこの向こうだ

小道を抜けるとビーチに出ることが出来た。

うおおっすんげーっ(´▽`)ノ♪

めちゃくちゃキレイだ!度肝抜かれた。っつーかゴメン、俺は完全に津堅島を侮ってた。こんなにキレイだとは思わなかった。

もう「すげー」しか口から出てこない

もう「すげー」しか口から出てこない

しかしマリンバイクとかパラセーリングのボートとかうるせーなw神谷観光さん敷地前の辺りは観光客でかなりにぎやかだ。まるで伊豆に来たみたいだ。まさにThe観光地ってトコなんだなここは。

にぎやかなビーチ

にぎやかなビーチ

というわけでトゥマイ浜の端まで(もっと北まで)移動しよう。いったん畑沿いの道まで戻り、北に向かって自転車をこぐ。汗をかく。こぐかくこぐかくムキーッ

暑い・・否、熱い・・

暑い・・否、熱い・・

を?ビーチに出れそうな場所を見つけた。自転車が数台停まっている。行ってみよう。防風林の茂みを抜けると・・

これだ!すげー!

これだ!すげー!

アクティビティの喧騒も聞こえない。トゥマイ浜の北側は静かでいいな。そしてめちゃくちゃキレイ。恐るべし津堅島。

 2012年8月 本島
 ,