沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

みどりのそば ぴぱーずそば(閉店)

 

2016年4月現在、閉店していることを確認。

ゆいレール旭橋駅から徒歩2分。那覇バスターミナルから徒歩2分。 久高島へ行くために那覇バスターミナルを利用する俺。飯時に移動していたこともあり、昼食を取るためにふらっと入った店。

このそばは美味しかった

このそばは美味しかった

みどりのそば ぴぱーずそばがあった場所

スポンサーリンク



レベルの高いそば

店名がよくわからん。とりあえず「みどりのそば」らしい。ネットで「那覇 みどりのそば」と検索するとそこそこの情報は拾える。画像では「ぴばーずそば」とあるが、これは店名ではないのであしからず。

ぴばーずそばとはぴぱーず(ヒハツモドキ)の葉を麺に練りこんでいることを意味するらしい。そして麺は緑色をしている。

で、俺が頼んだのは普通の沖縄そば白w
だってみどりのそばって¥50高いんだもん。
それに口に合わなかったら困るな―と思って
はい、すんません、小心者でした(^^;;

でね、これがすげー美味いんだわ!(^^)
そこそこの数の沖縄そばを食べてる俺だけど、ここのスープと麺は普通の沖縄そばとは違う味。なんて言うかな、関東で数十年前に流行ったようなたまご麺のラーメンで塩味なのね。で、もちろんそんなたまご麺の塩ラーメンより断然美味いっ!よーく味わえば沖縄そばだけど、あっさり系のラーメンと言っても過言じゃないのよ。

そんな中途半端なそばは不味そうって?

そんなことはない。
断言する。必ず美味い。
試してほしい。

新しい沖縄そばとの出会いに感動することは保証しよう。
でも口に合わなかったからといって俺にクレームつけないでね(^^;;;;;

当時の看板とメニュー

当時の看板とメニュー

当時の店舗の様子

当時の店舗の様子

 那覇の旅ごはん
 ,