沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

離島大好きっ子が久高を撮る

 

今旅の撮影はチョーコーカクっつーレンズを多用した。
ほ?チョーコーカクってなんぞ?ってな読者様に判りやすく説明すると、景色をぐわーんと撮れるレンズなのよ。

チョーコーカクな一枚

チョーコーカクな一枚

スポンサーリンク



離島大好きっ子のカメラ

「ぐわーんと撮れる」っつーのは、画面いっぱいに景色がおさまるって意味。

こーんな感じでぐわーんw

こーんな感じでぐわーんw

これがカメラ

これがカメラ

オリンパスのボディにマウントアダプターをかませてニコン用のレンズをくっつけてる。ヘソが138度ぐらい曲がった離島大好きっ子らしい構成だ(笑)

で、このマウントアダプターがなかなかの優れもので、小難しい話は割愛するけど、結果的にこの構成はフルサイズ換算で約14mm~の超広角レンズになる。おまけにF値が一段小さくなったりする。

興味がある人の為に機材の正確な名称を書いとこう。

ボディ:
OLYMPUS OM-D E-M1

マウント変換アダプター:
Nikon G to Micro Four Thirds Speed Booster

レンズ:
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

ちなみに島旅で持っていくレンズはだいたい4本。

重たいから減らしたい・・・(汗)

重たいから減らしたい・・・(汗)

前述の14mm~のSIGMA以外はフルサイズ換算で40mmと49mmの単焦点、105-210mmの望遠ズームだ。40mmだけがオートフォーカスで、他はすべてマニュアルというあたり、やっぱり離島大好きっ子は変態である(爆)

 2014年8月 久高島
 , , , ,