阿嘉島と言えばやっぱりニシハマビーチ
くどいようですが阿嘉島のニシハマビーチは「北浜ビーチ」です。決して「西浜ビーチ」ではございません。
阿嘉島のニシハマビーチに隠された秘密
https://okirito.net/travels/201205kudaka-aka/3197.html
https://okirito.net/travels/201205kudaka-aka/3197.html
スポンサーリンク
慶良間屈指の美しいビーチ
時刻は15:37、若干寒い。否、寒がりな俺にはちゃんと寒い(冷)
へへへ、でも俺にはウェットスーツがあるぜ。
ってなわけでどぼーんっとイクぜっ!
やっぱり寒いっつーの(汗)
ウェット着ててもやっぱり寒いもんは寒い。鉄骨入りの寒がりだ。耐えられんので30分ほどで上がってみた。んがしかし案の定サーファーである旅仲間は永遠と泳いでる。信じられん。
まぁ今日の俺は散々泳いだから大満足だ。宿のスタッフも「まだ泳ぐの?ほんとシュノーケラーだね。」と言っていた。褒め言葉として受け取っておこう。
さて阿嘉島と言えばニシハマビーチなんだが、ここ何年か連続して泳いでいて(潜っていて)思うのは極端にサンゴが減ってること。それもすげー勢いで減ってる。これはヤバイぞ、3~4年前は楽しいビーチだったんだけどな。それともポイントが悪かったのかな?
オニヒトデなんて見かけないし、やっぱり温暖化が原因なのだろうか。そういえば島の人がこんなことを言っていたな。「サンゴが減ったとしても、数年後には復活していることもあるし、その逆の海もあるよ」って。これは複数人から聞かされたからホントなんだろうな。
嗚呼、阿嘉島のニシハマビーチよ、生き帰ってくれ。
だって西表島(中野ビーチ)まで遠いんだもん。慶良間で素敵な海を貧乏な俺にも見せてくれお(;▽;)←本音
おっと、写真が少ないね。最後にこれを。
知らない人だけどね。