沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

新石垣空港から離島ターミナルまでの移動はどうするの?

 

本件の最新記事はこちら
2016年版、新石垣空港から離島ターミナルまでの移動をまとめた記事
https://okirito.net/bus/841.html

ハイサイ(´▽`)ノ♪
さっそく花糞にやられ気味な離島大好きっ子です。嗚呼、スギ花糞の無い沖縄に帰りたい(;´д`)=3
さて、今日は八重山フリーク待望のネタ、「新石垣空港から離島ターミナルまでどうやって行くんじゃい!」について話しましょうね。

ありがとう旧石垣空港(´▽`)ノ♪

ありがとう旧石垣空港(´▽`)ノ♪

スポンサーリンク



新石垣空港から離島ターミナルまでのバス

いきなり結論をかますと、バスが走ることは決まっているけど時刻表はまだ発表されてない(爆)
これは2/21(木)に社団法人石垣市観光協会に電話して確認した。

社団法人石垣市観光協会
http://www.yaeyama.or.jp/ 

嗚呼、タイトルに釣られたユーザーがここで去っていく(汗)
離島大好きっ子はビジネスマンとして調教を受けてしまったがために結論を先に話す癖がついております(・∀・)

石垣港

石垣港

とりなおしまして、(汁)

東(あずま)運輸株式会社がバスを運行することは決定している。東運輸さんといえば旧空港と離島ターミナルを結ぶ空港線のバスを運行している会社だ。

旧空港と離島ターミナルを結ぶバス

旧空港と離島ターミナルを結ぶバス

現地では足を気にする観光客からの問い合わせに対し、ホテルや宿も情報収集に奔走しているようだ。正確な情報がみつからないので、俺も石垣市観光協会に電話した次第だ。

どうやらバスの運賃は500~600円になるようだけど、やはり気になるのは本数だよね。しかし本数が少なかったとしても、急ぐならタクシーを使えばいいだろう。新空港と離島ターミナルの距離は約14kmだ。料金は3,000円前後で済むのではないかと思う(たぶん)。グループ旅行なら割り勘すればいいし、単独旅行だったとしても、旅人同士で声を掛けあって乗り合うこともできる。そんな旅も楽しいものだ。ヒッチハイクするという手もあるしね。

新石垣空港の場所

観光客の増加を派手に見込んでおきながらその足が確保されていないなんて、いかにもてーげーという感じがするけれど、開港までにはバスも開通してるだろうしタクシーもたくさんいるだろうし、まぁなんとかなるんじゃないの?←俺がいちばんてーげー

 沖縄の小ネタ
 , , ,