沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

エコカーで巡る渡名喜島の旅

 

渡名喜島は集落部分を除くとアップダウンの激しい島だ。

島の南部の山、大本田(うふんだ)岳へ行くにはエコカーを借りた方が良い。

自転車でも行けなくはないけど、あなたの心は必ず途中で折れるだろう。

だってこんな↓だよ?

険しい山・・

険しい山・・

スポンサーリンク



エコカーでゴォ!

ってわけで港そばのレンタカー屋?でエコカーをゲッツ。1時間¥800は高いんだか安いんだかわからんけど。

で、これが借りたエコカーだっ↓

エコカー

エコカー

カ、カワイイ(≧▽≦)ノ♪

ちなみに要普免だ。

電気だからシューンと走る。静かでいいねぇ。意外とパワフルで大本田(うふんだ)岳の上り坂も難なく登る。けど負荷をかけてもスライドしてくれないな、物足りないぞ。って何をやってんだか。

エコカーで巡る渡名喜島、一発目のポイントは大本田展望台。残念ながら天気はいまいちだけど眺めはいい。

遠くに見えるのは入砂島

遠くに見えるのは入砂島

入砂島は在日米軍と航空自衛隊が共同で使う射爆撃場になっている。戦前まで「神の居る島」として畏れられていたそうだ。それがなんで射爆撃場になっちゃうかな。神の島に爆弾をドカドカ落とすなんて・・(悲)
エコカーには「沖縄米軍基地所在市町村活性化特別事業」と印字されていた。エコカーなんて要らないから入砂島を返して欲しいぞ。

続いて島尻毛散策道へ行ってみた。エコカーを適当に停めてガンガン歩いて行った先には絶景が広がっていた。

うはーすげー

うはーすげー

さらにシューンと走ってアンジェーラ浜

さらにシューンと走ってアンジェーラ浜

アンジェーラ浜は映画「群青」のロケ地だね。ここは押さえておきたかった。集落の東側からアプローチすれば山を通ることはない。自転車で来れるね。でもシャワー施設とか何にもないから宿から直行直帰になると思う。

アンジェーラ浜から集落へ直接戻る道はちょっとしたストレートだったりする。エコカー最高速チャレンジ!なんてやらないように。意外とスピード出るこれw

 2010年7月 島旅
 , , ,