粟国島3日目も曇天
朝だ起きた外見た天気悪りぃんでソッコで凹んだ。
雨は降っていないものの、どんよりと低くて厚い雲・・
まぁこればかりは仕方が無いけど、天気が悪いと楽しさが減ってしまうね。
おまけに他の旅人とまったく出会わないし・・
粟国の海を潜ってみる
どかっとした朝食を食べつつ、新聞に目をやる。お?琉球ゴールデンキングス勝ったんだ?
粟国島航路は一日一便だ。その船は昼に着く。よって朝刊も昼に着くのだ。つまりまだ今朝の新聞は届いていない。
さてそろそろ出かけるかなーと思ったんだが・・宿に誰も居ない。ヤバイ、また留守番か?前にもこんなことがあったな・・
昼飯が何時か聞いてない。おばあが戻ってくるまで少し待とう。しばらく宿の中をプラプラ。あれ?居間のテレビにあるのは・・
おおおおっ、早く見たいw
そこにおばあが戻ってきた。
12時半に戻る旨を伝えた俺はチャリで出撃っ
天気は悪いけど雨は降ってない。泳ぐ(潜る)なら今日しかないだろうと考え、シュノーケル3点セットをダイビングショップで借りて長浜ビーチへゴォ!
よっしゃー行くぜーってことで早速インリーフでちゃぷちゃぷ。
あれ?面白くない・・サンゴも魚も少ない。
粟国島まで来れば素晴らしい海が見れるんだろうと思っていたけど、そんなわけでもないんだな。サンゴはハマサンゴ科?が多いかな。
それよりもすげえ寒くて泳いでいられない(冷)
5月下旬といえば朝から晴れてれば普通に泳げる。しかし昨日から梅雨入りしてるから雲が多くて日が射さない。だからどうしても水温が上がらない。よっぽど海の中が面白くないと泳いでいられない。
水に入らなければ心地よい暑さなんだけどね。しばらくビーチでぼーっとして過ごすか・・
天気が悪いと楽しみは食事ぐらいになっちまう。粟国島は食事処が少ないこともあって民宿で三食用意される。俺が宿泊している波止場さんの飯はどストライクでとても美味しい。さて今日の昼飯はなんだろか。
やっぱり美味いぜ!
おばあは島の食事が口に合うかどうか気にしていたけど俺は大満足だ。ナンを言えば美味い美味いと言うたびに米がどんどん山盛りになることぐらいかw離島大好きっ子は小食なの