日の出ときたら次は日の入でしょ
ハイサイ!(´▽`)ノ♪
日の出をやったんだから日の入(夕日)もやらなくちゃねー。なんてネタで乗り切る離島大好きっ子です。みなさんご機嫌うるわしゅー(汗)
日の入り写真集
一発目は与那国島の夕日。
日本最西端の与那国島。つまり日本で最後に日が沈む島。
一昨日のエントリも読んだ人は気付いたはず。沖縄では東を「あがり」、西を「いり」という。これは日の出と日の入を表してるんだね。覚えやすい。ちなみに北を「にし」というからややこしいw
太陽が沈む瞬間が見れなくたって気にしない。沈んだ後に空が鮮やかに染まるのだ。なので夕日に間に合わなーいなんて気にする必要は無い。こんな↑風に雲が染まってキレイなときもある。エントリ冒頭の写真は座間味島の東の空。
これは10月の久高島。ずっと天気が悪かったけど、夕日がチラっと覗いて空が染まった瞬間。太陽は本島に沈んでいく。
竹富島の西桟橋からのぞむ夕日。八重山では与那国島の西崎にならんで鉄板中の鉄板スポット。この時間になると桟橋はにぎわう。ちなみに船の運航は全て終わっている。だから集まる人たちは島に泊まる人たちだね。日帰りだとこの夕日は見れないのだ。
飯を食いに行こうと思って外に出たら空が染まってた。思わずパチリ。海に沈む夕日がすべてじゃないよね。空が染まればどこだってキレイだ。
最後は鳩間島。まるで金曜ロードショーのオープニングw 思わずうっとりしてしまったよ。
なんて感じで日の入(夕日)の写真をならべてみた。やっぱり撮ってない島があるのは天気が悪かったのと飲んだくれてたのが理由だろうな(汗)
日の出も日の入もその日そのときだけの一発物天体ショー。太陽は毎日上って毎日沈むけど、昨日と同じ日の出と日の入はない。だから毎日見たって飽きない。
日の出は前日の深酒(汗)で見逃すことが多いけど、日の入なら誰でも見れるはず。民宿の夕食も季節によって時間が変わる。宿泊客が夕日を見に行けるように配慮してくれてるんだね。(たぶん)