沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

平和な島時間が流れる来間島

宮古島から来間島へ渡った俺は宿に到着。
一日目の宿は来間島のペンションたきなかさん。

ペンションたきなか

スポンサーリンク

来間島で平和な時間を過ごす

島旅でペンションを利用するのは初めてだけど、俺にはペンションと民宿の区別がつかない。何が違うのだろうか?

この日、宿泊客は俺の他に男女の二人連れだけだった。夕食の時間はこれまでの島旅を語り合い、楽しい時間を過ごすことができた。民宿もそうだけど、こうやって他の旅行者と共に過ごす時間は楽しい。ホテルだとこうはいかない。

夕食後、二人連れは早々に休み、俺は宿のオーナーさんと二人でゆんたく。島の話で盛り上がり、しまいにゃ古酒(クースー)までご馳走になって俺はヘベレケ。何の会話で盛り上がったんだか今は覚えていない(笑)

かなり酔っ払った俺は倒れるように寝てしまった。酔いつぶれたとも言う(^^;;

翌朝、朝食の時間に目が覚めたものの、激しい頭痛が・・
あきらかに飲みすぎ。俺は酒に強い方ではない。ましてや泡盛などの蒸留酒にめっぽう弱い。さすがに昨晩は飲みすぎた(反省)

二日酔いだろうがなんだろうが、食事を取らなくては一日は始まらない。根性で朝食を食べ、二日目をどう凄そうかと考えていたら雨が降ってるではないか!しかも寒い(涙)そして激しく二日酔い...orz

こりゃ出かけられんってことで部屋で寝ることに。何やってんだが。

数時間ほど休んで復活したところ、出かけようにも雨が降ったり止んだりで身動きが取れない状態。そこにオーナーさんが1時間ほど外出するということで、俺は一人でお留守番。なんかおかしい(笑)

誰も居ない・・

オーナーさんはなかなか帰ってこない(笑)
離島って平和だ(^^;;

2時間ほど経ち、ようやくオーナーさんが帰宅したところで俺はペンションたきなかさんを出発した。

来間島をぷらぷらしてみたけど、八重山とはまた違う趣があった。なんというか、沖縄としてイメージする赤瓦の建物は少なく、普通な町並みでもあった。来間島は離島だからといって決して田舎ではなかった。

竜宮城展望台からの来間大橋

来間島の街並

天気が悪いと写真の数も少なくなる(^^;;
来間島のビーチも行ったんだけどね。

次に目指す目的地は二日目の宿、宮古島の農家民宿津嘉山荘さんだ。