久高島のシュノーケリングツアーに参加してみた
ハイサイ、(´▽`)ノ♪
離島大好きっ子です。
久高島帰郷ネタ爆裂連載中。今日は「久高島のシュノーケリングは楽しいのか?」というお話。
久高島のシュノーケリング
久高島のシュノーケリングはちと厳しいものがある。というのは以前、ウディ浜(ロマンスロードから行ける浜)で泳いだとき、砂ばかりで魚影も少なく、楽しめなかったからだ。
海って潜ってみるとまた違うもんだねぇ。
追記:
ウディ浜は2018年11月現在、立ち入り禁止です。
遊泳の他、岩場へ降りることも危険です。立ち入りはご遠慮願います。
怪我や事故のないよう、島の旅をお楽しみください。
しかしここ数年、まともに泳いでいない俺はとにかくシュノーケリングをしたくてうずうずしていた。そんなワケでMEWフィンを宿に送り、船でもチャーターしちゃうぜーぐらいに潜る気満点で帰郷していた。
そこで、久高島にあるダイビングショップのシュノーケリングツアーに参加してみたのだ。
http://www.kudaka-ds.com/
でだ、ここから写真がない。うん、カメラ忘れた(爆)というわけでイメージで攻めよう(汗)
集合は徳仁港に12時。ショップのオニーサンが笑顔で予約客を迎えに来てくれた。
集落にあるショップへ案内され、そこで説明と支払いを済ませ、ウェットスーツに着替えて車で移動だ。
行き先は北の岬とのことだった。
ん?北の岬ってぇとカベール岬か?あそこに船を付けてるのか。今まで見たことなかったなぁ。
岬に着くとオニーサンが「ここは神様が降り立つ場所ですよー、さぁ海へエントリーしましょうかー」との案内が。
なぬ?ここから海に入るんか??
ってか神聖な場所だけど入っちゃっていいんスか??
といっても島んちゅもここで釣りをしてるし、まぁ誘われるままに行こうではないか。
ちなみにカベール岬はフツーに波が高い。この日もちと高め。ビーチで波に揉まれながらのエントリーである。ワイルドなツアーだ(笑)
で、50メートルほど沖へ進むと深場が広がる。10メートルはなかったけど、そこそこの深さだ。この深場と岩礁の際をオニーサンに案内されながら泳ぐというツアーだった。船は乗らないのね。
でもこれはこれで楽しめた。前日の大雨で水は多少濁ってたけど、それでも透明度は高い方。残念ながらサンゴは壊滅状態だが、魚影は濃い方だった。シュノーケリングで見かける魚はひと通り揃ってるね。楽しいわ。
ウェットスーツ+ウェイト3kgでスイスイと潜っちゃ浮いて、潜っちゃ浮いて。水中から差し込む太陽を見上げたりして、すんげえ楽しいなおいっ!( ´ ▽ ` )ノ♪
神の島、ましてやカベール岬でシュノーケリングをするなんて夢にも思わなかったけど、とっても楽しかったな。前日の雨がなければもっとキレイな海を楽しめたろう。
難易度の高いポイントではないけれど、波の高さとビーチからの距離を考えると単独で泳ぐのはやめた方がいいかな。このツアーに参加するといいよ。海はビビってる方が安全だしね☆