久高島で過ごす時間
徳仁川拝所で挨拶を済ませた俺は軽食屋のさばにさんでオリオンを補充☆
いつものように港そばの公園でぷはーっとやるはずが、どうにもこうにも雨が止まん。
おとなしく宿に移動するか・・
1年ぶりの久高島
宿は今回も小やどSAWAさんである。
久高島に何度帰ってきたのかもうわからない。島をリピートするときは必ず宿を変えるのだけど、久高島と阿嘉島だけは同じ宿に泊まっている。居心地が良いというのもあるけれど、実はこの記事で書いていた久高島で俺が必ず会う人とは小やどSAWAさんの宿主さんのことなのだ。つまりさわさんに逢いに来ているのだ。
前回久高島に帰ってきたのは7月だから、もう1年近く経つのか。
宿に着くとさっそくさわさんと再会。ひさしぶりに会話できて嬉しいし楽しい。
この宿の魅力は部屋がいいとか立地がいいとかそんなことではなく、宿主さんとその家族に秘密があるんだろうな。
外は相変わらずの雨。今日の散歩はやめとこう。
宿の前をレインコートを着た観光客が自転車で走っていく。この雨の中を観光するのか・・すごいな。
島旅も度が過ぎると何もしなくなる。これはこれで良くないかもw
まぁ今日はのんびりしよう。よし、すみれストアにたばことオリオンを買いに行くか。
宿泊客は俺の他に男女の二人連れと小さな子供を連れたお母さんの3組みだった。二人連れは活発に観光している模様。俺はさわさんと子連れのお母さんとゆんたくしてのんびり。たくさん話してたくさん笑ったな。
キレイなビーチへ行ったり観光ポイントを巡ったりすることだけが島旅の魅力じゃないんだね。こういったゆんたくはとても楽しいよ。
そうはいっても「旅の出会い」といえば「別れ」ももれなくセットでついてくる。
子連れのお母さんは最終の船で島を発った。
気持ちの良い親子だったなぁ。
お?夕方になってようやく晴れてきたよ。
やっぱり晴れて欲しいよね。