沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

民宿に泊まるときに持っていくもの

 

地味なネタですが(汗)

とはいっても初めて民宿に泊まる方は気になるところじゃないかと。
きっとたぶんおそらくもしかしたら役に立つかもと思って(^-^;;

民宿サイコー♪

民宿サイコー♪

スポンサーリンク



民宿へ泊まるときに持って行くもの

アメニティグッズ

それではいきましょー☆
まずはアメニティグッズです。
 歯ブラシ
 タオル
 石鹸
 シャンプー
 リンス
 ボディシャンプー
 男子視点でひげそり

リンスインシャンプーとボディシャンプー、石鹸は浴室にあることが多いですが、念のため旅行用のミニボトルを持っていくと良いです。肌が弱くて自分専用のものとかある方は必ず持っていった方が良いですね。

また、民宿の浴室はたいてい共同ですので潔癖症な方は必携でしょう。

タオルについては無いところが多いです。民宿に聞けば有料とかで借りれるのかな?俺は持っていくので借りたことが無いです。バスタオルが絶対必要って方は・・大荷物で行ってくださいw

特にタオルが置いてある宿は少ないです。これまでに利用した宿でタオルが置いてあったのは伊平屋島の内間荘さん、那覇のグレイス那覇さん、胡屋(コザ)のゴーヤー荘さんぐらいでした。

民宿で見かけるオープンテラスwな洗面所

民宿で見かけるオープンテラスwな洗面所

洗濯洗剤

洗濯機はどんな民宿にも必ずあります。素泊まり宿でもほとんどのところにあります。まれに洗剤の無い宿があるので、やはり旅行用の小さなパックを持っていくと良いです。

ポケットティッシュ

大抵の民宿は部屋にティッシュがありますが、やっぱり無いところもあります。民宿を利用しなくともポケットティッシュを持って旅に出た方が良いです。3つぐらいあれば足りるかな?

ドライヤー

俺は持っていきませんが髪の長い人は必須なのかな?

船酔いする人必携

船に弱い人はアネロンニスキャップがあるといいよ。スンゲエ効くんだこれ。

と、ここまではマジメに書きました。
以下、場合によっては(人によっては)必要となるもの。

鎮痛剤(頭痛用)

ゆんたくで必ず飲みすぎるんだこれがw(俺だけか?)
翌日に酒が残るような方は必須です。頭痛が気になって思いっきり楽しめなくなってしまいます。

胃薬

食べ過ぎと飲み過ぎでやられるんだこれがw(やっぱり俺だけか?)
胃酸が出やすいとか消化不良を起こしやすいとか、環境が変わることによって便通が悪くなるような方も慣れている胃薬を持っていった方が良いです。

冗談気味に書いた薬関連ですが、島では買えないことが多いので、気になる方はマジメに持っていった方が良いです。

こんなところでしょうか。旅の荷物は少なくしたいけど、無いと現地で困るので参考にしてください。

なお、もっともかさばるタオルをどうするかがポイント。厚手のタオルか新聞屋からもらう薄いタオルか。何泊しようとも最低3~4枚あればでOKでしょう。こまめに洗濯すれば良いですから。

洗濯することで荷物を減らしましょ☆

洗濯することで荷物を減らしましょ☆

 民宿のアノ話
 , ,