沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

久高そばと沖縄そばは何が違うのか?

 

さて、これからとくじんさんまでそばを食べに行くわけだが、とくじんさんでそばといえば久高そばを指す。「久高そば」というからには特別なそばかと思うだろうけど、実は沖縄そばにもずくの天ぷらがのっただけの何の工夫もないそばだったりする。

とくじんさんへ向かっててくてくと歩く

とくじんさんへ向かっててくてくと歩く

スポンサーリンク



もずく天がのっただけのそば?

だがしかし侮ってはイカン、なにせ天ぷら+そばという黄金タッグだ。
美味くないワケが無い。

さらにもずく天でビールをいただくのだ。想像しただけで脳内お花畑が全力で満開だ。

よし、半そばとオリオンを注文するぜ。
どうせビールでお腹一杯になるから半そばで足りる。俺はなんてTNPなんだ。

そして待つこと数分、注文したそばが来た来た来たーっ!

半そばとビール

半そばとビール

あれ?半そばってもずく天のってないの?(´・ω・`)

がーん、大失敗である。

やっちまった感炸裂。

けど美味いから気にしない(爆)

三歩歩くことなく前フリは忘却の彼方。わずか0.2秒でそばとビールに溺れる俺。軽くニワトリを超えた。

いや、こんな記事では読者様が許してくれない。ちゃんともずく天がのったそばの写真を貼ろう。

ハイ、どーん(´▽`)ノ♪

ハイ、どーん(´▽`)ノ♪

見るからに美味そうだ。臭いがファイル添付できる時代はまだか。

ところでここは久高島だ。久高島といえばイラブー(ウミヘビ)の燻製が特産品だ。イラブー汁を食わずしてどうする?という突っ込みが聞こえてきそうだが、ネットでレビューを見る限り食べなくても良さそうな気配がぷんぷんである。食べたい人はぜひどうぞ☆

ヘビ苦手だし(^^;

 2012年5月 久高・阿嘉
 , ,