沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

次の目的地はカベール岬

 

ウディ浜でデトックスするという超重要なミッションは達成した。
詳細はコチラ(1)コチラ(2)で。

ここまで来たらもちろんカベール岬にも行くのだけど、ウディ浜に来る途中でヤグルガーに寄ったがために、カベール岬であることをしなければならないというミッションが加わった。

ミッションアップデート。

というわけでまた歩きますよー(´▽`)ノ♪

カベール岬

カベール岬

スポンサーリンク



そのミッションとは

カベール岬へ続く道の入り口はT字路になっている。ウパーマは「←カベールの植物群落」と「イシキハマの植物群落→」という看板のところ、側溝の上を歩いて茂みに入って行けばOKだ。今回は行かないけど。

岬へ続く道の入り口

岬へ続く道の入り口

矢印の方へ入っていくとウパーマ

矢印の方へ入っていくとウパーマ

さて、入り口から岬まで850mほど。だいたい歩いて10分ぐらいだ。

入り口から歩き始めてすぐのところ、左手の茂みの中にポイントがある。ええとこれがネットで探すも情報が無い。洞?泉?のような場所で拝所になっている。入ってはいけない場所ではない。なぜなら以前、島の方に案内してもらったことがある。で、名前すら、そしてそれがなんだったかも覚えていない・・
次回帰ったときに聞いときますですよ。って今回立ち寄りながらも写真を撮ってないとかなんぞ?(汗)

気を取り直して・・拝所のある茂みから出た俺はまた歩く。

道中、リクエストにお応えしてクバを撮ったり。

クバ

クバ

カベール岬へ続く道は1本道だが完全にまっすぐな道ではない。googleマップを見れば判るけど、微妙に右へ左へとカーブしているところがある。

微妙にくの字になっている

カーブを抜け、岬までまっすぐになったところで写真を撮るのが毎度のパターン。

うーん・・曇ってると画にならねぇ...orz

うーん・・曇ってると画にならねぇ...orz

ところで今回は岬まで近く感じたね。いつもは20分ぐらい歩いたかのような錯覚に陥るんだけど。

岬到着。島の方が釣りを嗜んでおられます。

岬到着。島の方が釣りを嗜んでおられます。

カベール岬といえば言わずもがな神聖な場所であるが、ここで行われる祭祀についてはネットでぐぐってもらう(The他力本願)として、ここには「生まれ変わりの岩」なるものがある。岩場から砂浜に降りるような要領でくぐる穴があり、意味は文字通り、ここをくぐると生まれ変わると言われている。

冒頭のミッションアップデートは実はこれまでの道程によるものなのだ。振り返ってみよう。

ヤグルガーでみそぎをする

ウディ浜でデトックスする

カベール岬で生まれ変わる

みごとなまでのこの流れ。もはや完璧。おそらく「久高島って神の島☆きゃっ♪」などと浮かれる旅人まっしぐらな観光コースを爆裂実践中である。

面白おかしく書いてるけど意外とマジである(汗)

というわけで穴をくぐる。

写真?
撮ってない(爆)

だって天気悪いんだもーん。画にならないしー

仕方ない、以前撮った写真を貼ろう。

こんな感じの穴がある。

こんな感じの穴がある。

穴を降りると砂場(砂浜)となるが、ここは潮が引いてないとくぐった後に濡れる。さらにくぐりきるまえに10秒ほど岩の下で数えてから出て行くといいらしい。

・・10!

ハイ、生まれ変わりました(´▽`)ノ♪

これまでの経験から言うと、俺は10回近く生まれ変わったことになっている。今のところ日常生活に変化は見られない。人によって効果の現れに時間を要するようだ。もしかすると何度もくぐったために、生まれ変わった→生まれ変わって戻った→生まれ変わった→生まれ変わって戻った。と繰り返して元に戻っているのかもしれないw

面白おかしく書いてるけど意外とマジである(滝汗)

 2012年5月 久高・阿嘉
 ,