じょうとう食堂
ゆいレール牧志駅から約950m、徒歩11分ほど。 樋川といえば農連中央市場のある町。農連中央市場は映画「涙そうそう」の冒頭のシーンで新垣洋太郎役である妻夫木聡さんが登場する市場。樋川の町は映画のまま、良い意味で戦後間もない沖縄の姿を残す味わいと趣のある町です。
スポンサーリンク
壺屋の平均的な食堂?
樋川にあるじょうとう食堂。観光客よりも地元の方が多く利用しそうな食堂です。
うちなーぐちのじょうとうとは文字通り「上等」を意味しますが、確認したわけではないので、もしかしたら内地でいう「上等」とは少し違うのかもしれません。そのうち確認しておきます。
注文したのは沖縄そばの中サイズ300円。それほどお腹は空いていなかったので軽く済ませるつもりでしたが、またしても沖縄の食堂を侮っていました。出てきたそばは首都圏でいうところのラーメン大盛りと同じボリューム。そしてお茶碗一杯分のミニジューシー付き。小食の離島大好きっ子にはちょっと多すぎでした。
味は素朴な味。味付け(塩加減)が薄めな感じもしますが、真の沖縄そばというとこのレベルが普通なのかもしれません。那覇空港の天龍さんがちょうど良いと思う人なら物足りなさを感じる塩加減かも。
メニューはかつ丼、ゴーヤーチャンプルー、焼肉定食など多岐にわたります。ほぼすべてがリーズナブルな価格設定になっていました。樋川界隈で安さとボリュームを求めるならいかがでしょうか。