沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

マブイの故郷、竹富島へ

 

石垣島に戻ってきた俺達は次の目的地である竹富島へ向かって船を乗り継いだ。
八重山へ来たら必ず竹富島へ行くのが定着したかな。

離島ターミナルの近くを歩く

離島ターミナルの近くを歩く

スポンサーリンク



竹富島へ帰る

竹富島も5度目。よく通いつめたものだ。

竹富島はガンガン遊ぶ島ではないと思う。ビーチエントリーのシュノーケリングは厳しいものがあるし、慶良間に比べれば水(海)もキレイとは言いがたい。しかし竹富島には竹富島にしかない魅力がある。10個以上の島を旅すればそれがわかる。島って似た感じの島はあっても、同じ島ってないことを、このころから理解するようになった。

さて、今回の宿は仲盛荘さん。入り口からすぐの家屋がいい味を出してる。

仲盛荘

仲盛荘

俺は同じ島をリピートしても宿はリピートしない。それはいろんな宿を知りたいから。そしていつかお気に入りの宿を見つけてリピートしたいと思っている。竹富島は民宿が多いけど、今回の仲盛荘さんもいい宿だね。こりゃ次回の宿探しで迷うな。

島をぶらぶらし、宿のおじいと夕食を済ませ、また島をぶらり。竹富島から眺める夕日は何度目だろうか。

夕日

夕日

商店

商店

 2007年7月 八重山
 ,