沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

伊是名島の観光は自転車で

 

伊是名島二日目。今日も天気が悪いな。

離島大好きっ子の旅は基本的にいつも天気が悪いので気にしないように。

雲が厚いんですが(汗)

雲が厚いんですが(汗)

スポンサーリンク



貸自転車で機動力アップの伊是名島散策

さて今日は自転車を借りて島を散策してみる。歩いて島を一周するのは無理。それは昨日証明された(汗)自転車は港近くのレンタカー屋で借りた。ってことは宿から港まで約5kmを歩いたのか。昨日のうちに借りとけよってツッコミは無しで(汗)

ギヤ付きだぜ!機動力高いぜ!

ギヤ付きだぜ!機動力高いぜ!

そして向かった伊是名島の大スペクタルな観光ポイント一発目はここだっ!

金丸

金丸

第二尚氏王統を築いた尚円王(金丸)の銅像だ。意外と筋肉質で逞しい。そしてすげえデカイわけでもなく等身大なわけでもなく、微妙ながらもじわじわくるインパクトを持った銅像である。ちなみにここは尚円王御庭公園という。

公園の敷地

公園の敷地

うむ。きっとこの地の人と琉球王国の歴史に興味のある人以外には何の感慨もない場所なのかもしれないが、首里城に行って第二尚氏王統の歴史をちょこっとでも良いから目を通した上で訪れると感動も大きくなるだろう。

そして次のポイントはここだっ!

・・・

・・・

マジか(汗)

強烈にジャンボなシーサーである。ホントにシーサーかって?そんなこと俺に言われても(汗)海沿いの公園にドカンと作られちまったモノではあるが、現在は老朽化が激しく立ち入り禁止になっている。部分的にも倒壊してるとか?
これって島のために作ったのか観光事業を盛り上げるために作ったのか、得てして人は道を誤る生き物である。

ところで伊是名島といえば稲作が意外とメジャーだ。このときも頭を垂れるほどに稲穂が実っていた。

稲穂

稲穂

ちなみに沖縄のお酒である泡盛は米から作られているが、その原料となる米はタイ産のインディカ米が主である。なんて微妙に役に立たない知識かもしれないが、宿で出会ったカワイコちゃんと仲良くなるためのネタとなれば幸いである。

 2010年7月 島旅
 ,