沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

自転車で巡る伊是名島の探訪記(最終回)

 

まじめなタイトルをつけてみた。

こんなタイトルをつけるとアクセスが下がる。面白いタイトルじゃないとみんな喰いつかない。例えば、離島大好きっ子の弾丸ちゃりんこ大作戦とか、伊是名島ぐるぐるチャリンコ危機一髪とか。なんか古臭いな。

さてJF伊是名漁協 海産物直売店でたらふく食っちまったおかげで激しく運動しないと夕飯が入らない。そんなわけで山に登ってきた。

登る登る・・

登る登る・・

スポンサーリンク



ちゃりんこ大作戦(えっ

やってきたのはチジン山の美織所(ちゅらうりんじょ)。ここは大きな畳岩だ。

美織所

美織所

伊是名の観光情報Webサイトである「島の風のホームページ」によると次のように説明されている。

チジン山の南斜面にある畳岩。伊江島の美女・マカテと伊是名島の美青年・松金を結ぶ悲恋伝説の場所。マカテは海を隔てた愛しい恋人のためにはるばる海を渡り、この地で美しい布を織ったと伝えられる。

伊是名島 島の風のホームページ
http://www.shimanokaze.jp/contents/look.html 

続いて神の岩座と呼ばれる場所へ向かう。ここは史跡ではない。例の映画監督の中江裕司さんが命名したのだそうだ。そしてこれが行ってみると実はスゴイのだ。

うおーすげー

うおーすげー

高くないかここ?(汗)

高所恐怖症ではないけど状況によっては高いところが苦手な離島大好きっ子である(滝汗)
ここには御嶽や香炉がないけど、あっても良さそうな場所だな。

ちなみにすぐそばには柵がもうけられた展望所的な場所がある。そこから三角山(伊是名城跡)を臨むとこんな感じ↓に見える。

ここからはキレイな三角形には見えない

ここからはキレイな三角形には見えない

坂道の自転車と徒歩登山で昼飯を消化できたかな?天気が悪かったから良かったけど、きっと真夏に同じルートをたどると汗だくになるだろう。

で、さっきの神の岩座をふもとから見るとこうだ↓

あんな高いトコ登ったんか・・

あんな高いトコ登ったんか・・

伊是名島の見所となる御嶽や史跡、地質的な要は伊是名島の南部に集中している。時間の無い観光ならこのあたりを重点的に廻るといいだろう。そうそう、龍神洞というガマもある。これは観光案内には載っていない。2012年6月に発行された「沖縄離島39 伊是名島」にも載ってない。なのでなんとなく紹介は割愛。興味のある方はぐぐってね(The他力本願)

伊是名島の南部

さんざん自転車で走り回ってくたくたになった俺は宿に帰還。そろそろ夕食の時間ですよ!

宿の夕食

宿の夕食

おかあのご飯は今日も美味い!(´▽`)ノ♪

雨も降り出し、どこにも行けない俺はおかあと「科捜研の女」を見たりして宿でごろごろ。すっかり田舎の婆さんち状態である。

民宿って楽しい(´▽`)

 2010年7月 島旅
 , , ,