久高と阿嘉へ行くことの旅のテーマ
おそらく南部の久高島から阿嘉島へ移動するという旅程を組む旅人はいないだろう。
以前にも書いたけど、年に数回しか沖縄へ行けない俺は癒しと遊びの二つを求める。
八重山まで行ければこの二つをカバーすることは簡単だが、そんな時間とお金は無い。
よって俺は本島周辺の離島である久高島と阿嘉島へ行くのだ。
スポンサーリンク
離島大好きっ子的島旅のテーマ
久高島のテーマは「癒し」、つまり充電だ。
阿嘉島のテーマは「遊び」、つまり放電だ。
プラスマイナス・ゼロぢゃねーかw
まぁそんなことは置いといて。
久高島の滞在中、学校が夏休みということもあり、俺は島の子供たちと毎朝学校でラジオ体操に参加していた。ラジオ体操で始まるっていいね。身体が軽いっスよ♪
で、朝一便の高速船で久高島を発つ。毎度のこと、宿賃を払い忘れて出航ぎりぎりの清算となる(汗)
安座真港到着後、いつもならここから路線バスで那覇まで移動するが、今回はここでもう一人の旅仲間と合流する。旅仲間と言っても以前勤めていた職場の上司だ。慶良間へ行きたいとのことで、合流して一緒に行くことになったのだ。
この上司、前日に沖縄入りして名護あたりに泊まってたらしい。そしてレンタカーで安座真港まで向かいに来てくれた。ご苦労!ありがとうございます!
路線バスで那覇、そして泊港へ行くとなるとかなりきわどいスケジュールとなるが、元上司のおかげでそんな心配はなかった。レンタカーの返却後、泊港から10:00のフェリーで阿嘉島へ向かう。
天気は上々!テンションは成層圏までぶっ飛んでくぜ!