いよいよ阿嘉島のボートシュノーケルだっ!
阿嘉島三日目、やっぱり曇天。
だけど数名のお客さんがシュノーケリングのボートツアーを希望している。
ってことで今日はボートで出かけることになった!ヒィハァッ!
いよいよボートシュノーケリングへ出発
ここまで食べ物の写真が多いですなw
この記事からちゃんと海の写真を載せますよ☆
朝食を済ませた俺はダイビングショップでウェットスーツを借りてきた。料金は一日¥1,000だ。寒がりな人にはおすすめね。
デジカメのバッテリーはまだ生きてる。ここまで撮影を控えてきたけど思う存分撮っちゃるでー
ツアーは2~3時間ほど、海況を見つつ宿主さんがポイントを選定して案内してくれる。だいたいの定番ポイントは安慶名敷島(あげなしくじま)の西側とニシハマビーチの沖かな?海況が良ければ奥武島(おうじま)とかクシバルあたりでドリフトする。たぶん奥武島のドリフトが一番面白いと思う。大潮なら儀名崎でマンタウォッチングのチャンスだ。シュノーケリングでマンタが見れるってスゴイね。
※ドリフトというのは潮の流れにのってシュノーケリングすること。上流でエントリーして流されながらポイントを鑑賞する。ボートは下流へ先回りして迎えてくれるというスタイル。
今日はちょっと波があって奥武島へは行けず。まぁそれでも思う存分泳がせてもらえたかな。
一発目のポイントは安慶名敷島の西側、だったと思う。
曇天ゆえに光が差さないのが残念だけど、それでも海の中はキレイだ。
日本で見ることができるクマノミは6種類だっけ。
https://okirito.net/anecdote/1102.html
慶良間ではシュノーケリングでその全てを見ることができる。俺はなにげなくコンプリートしたけど、何度も見てるせいか感動が薄れてきている。バッテリーがもったいないから撮るのやめるか。クマノミ君、スマンw