伊平屋島の夜に理屈は要らないぜ
クマヤ洞窟まで来たのだから島の北端にあるクバ山にも行ってみよう。山頂の灯台は沖縄県最北端の灯台である。
伊平屋島の一日目が終わる
離島大好きっ子の旅は曇天がデフォルトである(汗)
クバ山は名前の通りクバに覆われた山である。そして小さな山の割りには勾配がキツイ。自転車はキビシイので原チャで行くことをお勧めする。ちなみにここまで来ると与論島より緯度が高い。そう、伊平屋島の最北端は鹿児島県の最南端の島より北にあるのだ。かなり役に立たないどうでもいい知識ではあるが、飲んでて伊平屋島談義になったら熱く語ると良いだろう。きっとお目当てのカワイコちゃんも尊敬の眼差しであなたを仰ぐに違いない。
もちろん責任は持てない。
とりあえず今日の暴走はここまでにしておこうか。曇天で出歩いてもキレイな写真も撮れなければ記憶にも残りにくい。
宿に戻った俺はシャワーを浴びてオリオンをぷしっと開けた。宿は商店と隣接しているのでとても便利だ。オリオンとかオリオンとかオリオンとかなんでも手に入る。しかしすぐに食べられるような物はなかった。カップ麺を買ったとしても新館の食堂までお湯をもらいに行かなくちゃならん。そりゃ面倒くさいぞ。島旅なんだし、いくら貧乏な俺でも夕食ぐらいは外食したいしなってことで近所を調べてみたところ、居酒屋があるじゃないか。よし行ってみよう。
やってきました居酒屋古里。宿のすぐそば。居酒屋といいつつちゃんと食事もできる。
豆腐ちゅんぷるーが食べたかったのだが、豆腐を切らしているとのことで野菜炒めを注文。居酒屋が豆腐を切らすっていったいなんぞ?(笑)
そして出てきたのがこれ↓
見くびってた。美味い。美味すぎる。ご飯とみそ汁付き。塩加減も俺どストライクだ。またしてもオリオンが進むではないか。
美味いから理屈は要らないんだな(´▽`)ノ♪