沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

あのフェリー買っちゃう?

 

本島周辺の離島の足といえばフェリーを想像する人が多いだろう。ピンとこない人は「さんふらわあ号」みたいな船を想像するとよろしい。

さて、ご存知の方もいるかと。座間味村の「フェリーざまみ」が売り(一般競争入札)に出ている。俺たちの夢と希望を運んでくれたあのフェリーはいくらなんだぁぁぁ!?

阿嘉島の港に入港するフェリーざまみ

阿嘉島の港に入港するフェリーざまみ

スポンサーリンク



いいいいいくらっスか!?

130,000,000円也(最低売却額)

130万っスか?(・ω・)?

否、2ケタ違う(汗)

まぁお金もないし入札資格もない。それより停めとく場所ないわ。ん?

詳しくは座間味村のWebをチェックね。

平成28年度 座間味村「フェリーざまみ」売却に係る 入札について|新着情報 座間味村公式webサイト
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/news/2016/05/heisei.html 

離島大好きっ子がはじめてフェリーざまみに乗ったのは平成20年の5月だった。現行の船は平成10年の就航らしいから、18年も運航してるんだね。ちなみ座間味村が当時8億円ぐらいで購入したという話をネットでみつけた。購入したのか、スゲー

離島大好きっ子はデッキでいつも焦げてた(汗)

離島大好きっ子はデッキでいつも焦げてた(汗)

後任となる新造船は平成28年度に就航予定。船名は「フェリーざまみ3」というのは、座間味フェチな人はすでに聞いてるんじゃないかな。これまた座間味村は購入する予定だ。こんどは18億円。スゲー

繁忙期はデッキが難民船状態

繁忙期はデッキが難民船状態

船体の側面に「ゲイひと筋」と書いてあった頃が懐かしいw

船体の側面に「ゲイひと筋」と書いてあった頃が懐かしいw

入札案内を見ると受け渡しが平成28年10月とある。この夏はまだ乗れるのかな?

夜のとまりん

夜のとまりん

阿嘉島・座間味島の行き方
http://okirito.net/access/645.html

 沖縄の小ネタ
 , ,