散歩三昧の久高島
久高島三日目。やっぱりカベール岬まで日の出を見に行く。もちろん徒歩だ。
いい加減自転車を借りたくなってきた(汗)
散歩三昧の久高島
宿で知り合った友達は朝一便の高速船で帰っていったが、不思議と寂しさは感じなかった。それもそのはず。この友達とは今も交流が続くほどの仲となった。こんな出会いがあるのも島旅ならではか。もしかしたら出会うべくして出会ったのかもしれない。そんなことがあるのが久高島なのかもしれない。
そしてこの友達が宿に思いっきりバスタオルを忘れていったのは内緒にしておこう(笑)
友達を見送った後、ピザ浜に行ってみた。ここは宿から歩いて7分ぐらいで行ける一番近い浜だ。泳げるような浜ではないけど、夜に浜へ通ずる道で寝転がって見上げる星空は最高に気持ちがいい。
今日もお約束の散歩三昧である。久高島はこれといった観光観光したポイントがあるわけでもなく、海もシュノーケリングには不向きな島だ。これがときどき耳にする「久高島は何もない」と言われる所以だ。とはいっても俺にとってはお腹がいっぱいになるぐらいにいろんなものがある島なのだ。今回の島旅で何島も巡ってきたけど、ただ散歩するだけなら久高島が一番楽しい島かもしれない。いやもちろん他も素敵な島ばかりだった。俺のスタイルに一番合致しているのが久高島なのだろう。
小じんまりとした集落も歩いていて気持ちがいい。竹富島のようなサンゴの石垣もなければ赤瓦の古民家もないけど、なんというか、このサイズ感が歩いていて気持ちが良いのだ。
久高島の散歩はマジでオススメ。自転車より徒歩の方が気持ちいいよ(´▽`)ノ♪