沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

与那国島を散策する

 

二日目、いよいよ海底遺跡のシュノーケリングツアーへ参加する。業者さんは12時半に迎えに来てくれるそうだ。

さて12時半まで何しましょ?島の散策でもしようか?

宿の近所にある二階建ての古民家

宿の近所にある二階建ての古民家

スポンサーリンク



島の散策へ出発

宿の居心地が良すぎるため、ここでまったりしている待っていると絶対に飲み始めちまう。飲んだら海に入れん。

そういえば比川に美味い沖縄そばがあるって聞いたな。ってことで、与那国散策へ向けて再び原チャで出撃!

宿のある祖内集落を抜けて比川を目指す。

崎原商店。宿から歩いて2~3分くらい

崎原商店。宿から歩いて2~3分くらい

世界最大の蛾「アヤミハビル」、カジキ、与那国馬かな

世界最大の蛾「アヤミハビル」、カジキ、与那国馬かな

消火栓。使える・・よね?

消火栓。使える・・よね?

ちなみに原チャは宿の物。スピードメーターは動かないし、マフラーには穴が空いている。スピードメーターはどうでもいいけど、ビーーっという排気音でちょっと疲れるw

しかし返却時にガソリンを満タンにすることで自由に使って良いんだそうだ。他にビグスクが1台と車が2台。こちらも満タン返しで自由に使える。とっても助かる宿だわ♪

さて、どこをどう走ってるかわからんけどとりあえず比川を目指す。

比川手前のあぐの木

比川手前のあぐの木

比川の美味い沖縄そばというのは「わかなそば」さんだ。昼しか営業していない上にそこそこ混むらしい。さらにお姉さんが一人で切り盛りしているため、待ち時間が長いって話だ。

昼までに帰らなくちゃならん俺は11:15に到着。「こんちわー」と入店すると営業は11時半からだった(汗)

わかなそば

わかなそば

店の外で待つこと数分。外が暑かったせいか店に入れてくれた。嗚呼、涼しい(嬉)
そしてそばを待つ間にわらわらとお客さんが入店してきた。営業時間を知らんで来たのは俺だけか(爆)

そしてお待ちかねのそば。スープは沖縄そばの中ではめずらしいとんこつだ。

小さいサイズのそば

小さいサイズのそば

さっそくスープからいってみよう。

ズズズズズズ・・

うむ、日によって味が変わることもあるんだろうな。
またいつか来よう(笑)

さてさて宿に戻りますか。

 2010年9月 八重山
 ,