沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

与那国島へ上陸!

 

ああ、地面が揺れないって幸せ(笑)

ところで与那国島は初上陸となるが、今回は島についての予習をまったくしていない。

久部良港

久部良港

スポンサーリンク



予備知識のない与那国島

与那国島に着いて知っていることといえば日本最西端の島であり、「Dr.コトー診療所」のロケ地であり、海底遺跡があり、この島にしかいない「与那国馬」という馬がいることぐらいだ。どんな島なのか楽しみだ。

港にはお世話になるFiesta (フィエスタ)のオーナーさんが迎えに来てくれていた。波照間島の素泊り民宿やどかりさんの紹介でここに決めたんだが、港と正反対の集落にある宿とは知らんかった。そして与那国島はデカイ。迎えがなかったらアウトだったな。

与那国島の宿、フィエスタさん

与那国島の宿、フィエスタさん

宿に着くと一人のお客さんが夕方の飛行機で帰るところだった。空港も観てみたいし一緒に送迎へ。

ジェット機とプロペラ機が運航

ジェット機とプロペラ機が運航

空港の売店

空港の売店

飛行機の離陸を見届けた後、宿のオーナーさんの計らいで馬鼻崎へ連れて行ってもらった。そしてこの島にしかいないという与那国馬とご対面。ちょっと小さいのかな?

与那国馬

与那国馬

馬鼻崎からの景色は絶景。この断崖絶壁すげえなぁ。ぎりぎりの所に馬の糞があるのもすげえ。与那国馬ってチャレンジャーなのね(^^;

馬鼻崎

馬鼻崎

馬鼻崎の上から

馬鼻崎の上から

牧場?

牧場?

牧場状態の野原の向こうはスパッと断崖絶壁になってる。なんともワイルドな島だ。

 2010年9月 八重山
 , , , ,