たましろ
TEL 0980-85-8523 (一泊二食付)
※2007年9月宿泊時の情報です。
たましろさんはどんな宿?
波照間島の港からのんびりプラプラと歩ける距離。800mくらいかな。
八重山を旅する人なら必ず聞いたことがあるたましろさんの噂。俺も行かねばならんと思い、行ってきました。
いやぁ、キテます・・
ハンパないです。覚悟が必要です。
まず、すげえ汚い・・
たぶん掃除はしていないと思う。
部屋は砂と埃だらけ。トイレも汚い。洗面所も汚い。虫が多い。なにもかもが汚い。
特にトイレは荒れた公衆便所並みの汚さ。
潔癖症の人は絶対に泊まれない。
そして、ご飯が無駄に多い・・
小食の俺には半分も食べられないほどの爆量。ってか何人前?
完食する方もいるようですが、ほとんどの人は残します。
「残すと失礼かな?」と心配する必要はありません。残すのが普通です。
最後に、ゆんたくがぶっ飛びすぎ・・
お客さんは一人旅のエキスパートが多く、ゆんたく慣れしています。
自己紹介から始まってすぐに打ち解けあい、マチガイなく盛り上がります。
これがまた濃い方が多くて面白い。ってか濃すぎるw
ここのゆんたくでは宿のもてなしとして幻の泡盛と呼ばれる「泡波」が振舞われます。
泡波は波照間島で生産されていますが、少量生産ゆえに幻と呼ばれています。運が良ければ現地で600ml瓶を800円で購入できます。ネット通販では¥12,000ぐらいしますね・・俺には泡盛の味がよくわかりませんが、好きな人にはとても美味い酒らしいです。これがサービスとして振舞われるわけですから、泡波フェチにはたまらんでしょう。
一人旅に慣れすぎて新しい刺激を求めるならたましろさんを利用してみてはいかがでしょうか?
相部屋かつ、夕食のままゆんたくが始まることを考えると、静かに一人で過ごしたい旅行者にはキビシイ宿ですね。
「汚いのは平気。ゆんたくが目的。」という方には間違いなくオススメ!w