沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

ガッツリ遊んだ竹富島

 

竹富島二日目、今回も竹富島でたくさん遊んだ。
前回の反省を生かしてのんびりもすることもしっかりとね(笑)

白砂の道

白砂の道

スポンサーリンク



竹富島を徘徊してみる

嗚呼、なんて気持ちの良い島なんだ。

集落の花

集落の花

朝食後はのんびりと島内を自転車でぷらぷら。
そして腹が減った頃に「そば処 竹の子」へ。

八重山そば

八重山そば

焼きそば

焼きそば

竹富島の沖縄そばは八重山そばと言うらしい。普通の沖縄そばとの違いは…わからん(笑)
ラフティというのか?それが細かく刻んである点が違いかな?

もちろん美味ーい!(^-^)♪

俺としては東京のそばより沖縄そばの方が好きだ。
東京でも沖縄そばを食べれるが、沖縄のそれとは味が違うんだよな。
同じ味の方が流行ると思うんだが。

続いてカイジへも行ってきた。

カイジ1

カイジ1

カイジ2

カイジ2

猫と星砂には目もくれずに小島まで人泳ぎ。
泳いでいる最中、何かに頭をやたらとつっつかれると思いきや、小島に巣を作っている鳥からの威嚇攻撃だった(苦笑)
巣を守る親鳥に敬意を表して小島でのシュノーケリングは断念。

続いてコンドイビーチへ。

コンドイビーチ1

コンドイビーチ1

コンドイビーチ2

コンドイビーチ2

やたらと遠浅。行けども行けども水はひざ以下。
潮の満ち引きもあるだろう。親子連れにはおすすめの海だと思う。なにせ泳げなくても子供から目を離さなければ安全に遊べる安心さがある。もちろん水はとてもキレイだ。シャワーも軽食を販売するバスもやってくる。竹富島でもっとも人が集まるビーチ。

そして北岬(ミサシ)へ。

北岬(ミサシ)

北岬(ミサシ)

ここは基本的に遊泳禁止だが、岩の手前、そして左側と岩の向こう側がそこそこ泳いでいて面白い。ちらほらと珊瑚が見れるし魚もいる。ただし岩の向こうは遠くまでいくと流れがある。気をつけないと戻るのが大変なので注意が必要。根本的に遊泳禁止ゆえ、自己責任となるけど。

そばには御嶽がある。ここには入ってはいけない。

御嶽とは神が降臨し、神女が祈りをささげる神聖な場所とのこと。沖縄県外の人にはぴんとこないだろう。(俺もぴんとこない)
沖縄にはたくさんの御嶽があり、基本的に男子禁制な御嶽が多い。だからといって女子が入っていいわけでもない。沖縄の歴史と文化を勉強していないのならば入らない方がいい。もちろん俺は入らない。

さて、前回よりも竹富島を満喫する時間を過ごせた。
やはりこの島は気持ちいい。
派手なアクティビティがあるわけではないが、泳ごうと思えば泳げるし、のんびり過ごそうと思えば過ごせる。
ホントに心の落ち着く島だ。

 2005年7月 八重山
 , , , ,