沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

二度目の八重山の旅が終わる

 

翌日、竹富島で十分に充電を果たした俺達は早々に石垣島へ渡った。

最終日は石垣島で土産を買いたいという友達のリクエストに応え、石垣市公設市場へ。

石垣市公設市場

石垣市公設市場

スポンサーリンク



石垣島を楽しむ

石垣市公設市場はちょっと閑散とした雰囲気があるかも。
とりあえず、市民の台所ということで、東京でいうスーマーマーケットのように品揃えが充実している。
やっぱり果物は東京で売っているものとは違うな。(写真を撮り忘れた・汗)

そして今回も石垣島ラー油の入手に成功。
どの土産物屋へ行っても売っていないので、南国屋の店員さんに入手可能な場所を聞いてみた。
するとラー油を生産している工場がすぐ近くにあると言うではないか!!
そしてなんなくゲット!
いやぁ嬉しい(^-^)♪
1本¥750は安くは無いが、それだけの価値があるラー油だ。

そして友達はあろうことかモスバーガー(えっ)で涼み、俺は原チャリをレンタルして石垣島を軽く流すことになった。いくつかその写真を。

マングローブ

マングローブ

川平湾

川平湾

サトウキビ畑

サトウキビ畑

底原ダム

底原ダム

どれも関東では見れない画だね。ちなみにマングローブという名前は特定の木の名前ではなく、一帯の植物たちををまとめて呼ぶ。

原チャリの走行中、顔に小さな虫が当たると痛てえ(苦笑)

そして最終日まで遊び呆けた俺達は最後に石垣牛を食べに。

にくにくにく・・

にくにくにく・・

ユッケ♡

ユッケ♡

ユッケ、美味えっ!(^-^)♪

こうして2005年7月の旅が終わった。
今回も良い旅だった。竹富島も西表島も石垣島もなんていい所なんだ。移住する人たちが増えているというのも納得できる。まだ訪れていない人は是非来て欲しい!

 2005年7月 八重山
 , ,