沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

人気の民宿は早めに予約した方が良い理由

 

タイトルが結論だw
記事を書かなくていいかもw
いやマジメに書こう(汗)

西表島の人気宿

西表島の人気宿

スポンサーリンク



宿の手配は即動け

離島ギークなみなさんはツアーを利用することが少ないはず。当然エアも宿もすべて自分で手配していることだろう。

初めて行く島なら失敗や後悔はしたくないものだ。ネットを駆使して観光ポイントや美味いと言われる食事処を綿密に調べ、ましてや宿となれば離○ドットコムの口コミを厳しくチェックしているに違いないw

もし連休や世間一般の夏休みなどに人気の宿を利用するなら、とにかく早めに予約を入れた方がいい。最低でも二ヶ月前には連絡した方がいいだろう。

いくらなんでも二ヶ月前は早すぎだって?

いやいやそんなことはない。俺は二ヶ月前でも予約できなかったことが多々あった。特に既婚者やファミリー、仕事の忙しい人ほど旅行の計画を立てるのが早いのだ。だから宿の手配も早い。のんびりしてると先に予約されてしまう。思い立ったら即、予約の電話をした方が良い。

7月中旬の三連休に旅行するならそろそろ電話したほう良いかもしれないよ?

さて、予約が取れなかったら諦めるのか?

まだ手はある。二ヶ月前に予約が取れなかったとしても、それはさすがに二ヶ月前の話なのだ。誰だって予定が変ることはある。すでに予約済みの人がキャンセルする可能性が出てくるのだ。なので宿によってはキャンセル待ちを受け付けてくれる。対応してくれるかどうかを聞いてみよう。(俺もこの手で何度かお目当ての宿に泊まることができた。最後まで諦めちゃイカン。)

しかしこれは人によって悩むところでもある。キャンセル待ちをするということは、宿が決まるまで予定を立てられなくなるということだ。

でもちょっと考えてみよう。その島に行く予定は変わらないよね?ということは他の宿の予約を・・

というわけで結論をあらためて言おう!

2ヶ月前には宿に予約の電話をした方が良いのだ☆

 民宿のアノ話
 , ,