沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

爆走ちゃりんこ伊是名島の続き

 

伊是名島の自転車散策は続く。

自転車はギヤ付きだ。いつも離島で借りるママチャリとはわけがちがう。うむ、坂道もラクだぞ。

島を一周して勢理客まで来た

島を一周して勢理客まで来た

表示は「せりきゃく」と書いてある。正しくは「じっちゃく」じゃないかなーと思いつつ、どっかの時代で変わったんだろうか?

勢理客の集落

勢理客の集落

俺が泊まっている伊是名集落とはちょっと雰囲気が違う。古民家な家屋が少ないかな。

伊是名集落もそうだけど勢理客の集落も道が広い。仲田はそうでもないけど伊是名島の集落で全体的に道が広い気がする。他の島とは違うんだね。島ごとに雰囲気や個性があるから面白いよ。

そろそろ腹が減ってきた。時計の針は12時を回っている。どこか適当なところでご飯でも食べようじゃないか。
島の中心部である伊是名小学校まで戻ってきた。そこからはレストハウスかみやまさんが見える。遠めに見る限り観光観光なお店な感じもするが、ちょうど小学校前にJF伊是名漁協の食堂があるじゃないか。ここは一発ジモッティ密着型な食事に挑戦しよう。

JF伊是名漁協 海産物直売店

JF伊是名漁協 海産物直売店

旅ご飯で紹介済みであるが、注文したのはトーフちゃんぷる~¥550だ。メニューには「~」と書いてある。決して「ー」ではない。そして出てきたのがこれだ↓

トーフちゃんぷる~

トーフちゃんぷる~

爆量であるw
米もトーフちゃんぷる~も爆量な上に丸ごと一匹魚の揚げ物がついてくる。この魚はししゃものような小ささではない。小食な俺にはかなり多いぞコレ。

気になる味は・・

美味ーい(´▽`)ノ♪

塩加減がちょうどいいな。俺好みにどストライクである。
美味い。でも量が多い。残したい。でも美味い。結局全部食う。島旅に出ると俺は太る(汗)
きっとそんな旅人多いはず。だって沖縄の飯って美味いんだもん(´▽`)ノ♪

JF伊是名漁協 海産物直売店
http://okirito.net/eating/eating-izena/2021.html

 2010年7月 島旅
 ,