沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

真栄田岬から辺戸まで58号線をぶっ飛ばす

 

余裕かましてたら真栄田岬の出発が遅くなってしまった。恩納村の友達を10時半にテイクするはずが、ギリギリ間に・・あわないっぽい(爆)

なかむらそばの前を華麗にスルー(ioi)

なかむらそばの前を華麗にスルー(ioi)

スポンサーリンク



恩納村の友達と合流

ヤバイ、マナーとして電話しとくか。でもマジでギリに着くんじゃないか?停車して電話してるぐらいなら走った方がいいな。走りながら電話するか?いやタイーホされた日にゃもっと時間食っちまう。もっと飛ばすか?いやいやスピード違反でタイーホも困る。ってKサツ屋さんは見当たりませんけど。なんてことを考えながら免責10万円号のアクセルを踏む右足に力が入る。

着いた!10:35だ!5分の遅刻か!電話電話!

俺:遅れてゴメン、着いたよー
友:あれ?今日だっけ?
俺:(をいwww)

どうやら明日だと思ってたらしい(汗)とりあず今日でもOKってことで仕度するのをニャンコとじゃれながら待つ。

友達のニャンコ

友達のニャンコ

友:仕度できたーあれ?服が裏返しだ!
俺:(をいwww)

友達の血液型はA型だが抜かすところは思いっきり抜かす。以前一緒に旅したときに、スーツケースの中をきっちり整理・パッキングしておきながら、デジカメの充電器を忘れたことがあった。あ、俺も忘れたことあったから人のこと言えないか(爆)

友達をテイクした俺は再び58号線を安全運転でぶっ飛ばした。目指すは辺戸にある安須森御嶽。ビミョーに予定より遅れてる感があるけど、58号線がめちゃめちゃ空いてるからリカバリーできそうだ。神様に導かれているみたいだな。

途中、道の駅「ゆいゆい国頭」でトイレ休憩。

ゆいゆい国頭 国頭村観光物産センター

ゆいゆい国頭 国頭村観光物産センター

なかなか充実した施設だ。国頭村のWebサイトもそうだけど、けっこう金かかってるよな、国頭って。

癒しのやんばる~国頭村~
http://iyashiyanbaru.jp/ 

しかしこれ↓って・・

海邦国体のマスコット「クイクイ」

海邦国体のマスコット「クイクイ」

これは1987年に開催された海邦国体(第42回国民体育大会)のマスコットキャラクターだ。ヤンバルクイナがバーベルを持つ、そんなこと企画しちゃった奴、承認しちゃった奴、作っちゃった奴、みんな愛しちゃうな俺(笑)
ちなみにフンバルクイナ(踏ん張るクイナ)とかガンバルクイナ(頑張るクイナ)とかいう諸説もあったらしいwww

さて、ようやく辺戸に到着。安須森御嶽は金剛石林山の中というか周辺というか、良く判らん場所にある。入口の案内表示も無い。ネットで拾った写真だけが唯一の手掛かりだ。を?ここか!?

安須森御嶽への入り口

安須森御嶽への入り口

安須森御嶽の場所

入り口はとても判りづらい場所だった。もし訪れる人がいるならこの↑地図を頼りにすると良いだろう。緯度は26.854674、経度は128.25798だ。ちなみにこの値は御嶽の場所そのものなので、入り口は上の写真から探してほしい。58号線沿いである。

さてさて安須森御嶽に行きます(登ります)よ(´▽`)ノ♪

 2012年8月 本島
 , , ,