津堅島の知られざる真実
津堅島は平坦な島と言われている。集落は西南に位置し、その集落には津堅島の知られざる真実が隠されていた。
津堅島の秘密とは・・
誰だ津堅島が平坦だと言ったのは?(泣)集落付近が小山になってるじゃねーかっ坂道のチャリンコで汗だくだくだ(大泣)
いやまじシャレにならん。知られざる真実とは津堅島は平坦ではないということ。港から見て東側は比較的平坦だ。だが集落のある西南部分だけが小山になっている。夏場に集落付近を自転車でうろうろしようものなら確実に枯れる=3というわけで集落を汗だくで徘徊する離島大好きっ子。水分補給しまくりである。
ここで写真を中心に集落付近の見所?を一挙に公開しよう。写真ペタペタのエントリで作文の手を抜いてるわけではありませんよせんよモゴモゴ。
たいていの離島には必ず学校がある。そしてどこも立派な学校だ。津堅島も然り。
津堅島の旅行記をネットで漁るとなぜかこの↑ステージが必ず登場する。なので俺も訪れてみた。そばには水道記念碑がある↓
謎のステージと水道記念碑は周囲50メートルほどの小さな原っぱにある。別に訪れるほどの見所じゃないような気がする(汗)
このニンジンのキャラクターはフェリーの船体に描かれているのと同じ・・じゃないのかw微妙になんか違うぞw
ちなみに日本全国で見られる各自治体ごとにデザインの異なるマンホール(の蓋)。実は沖縄県が最初にやり始め、それが全国に広まったのだ。その沖縄県では離島ごとにも異なるデザインのマンホールが採用されている。離島に行ったら是非マンホールに注目して欲しい。
そうそう、沖縄のディープな情報を発信するWebサイト「DEEokinawa」さんのコレクションが充実してきたね。参考まで。
http://www.dee-okinawa.com/map/manhole/
あれ?津堅島のトレードマークであるニンジンを模した展望台が見つからないぞ?まぁいっか。とりあえずビーチを見たいからトゥマイ浜へ向かおう。