沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

阿嘉島から那覇へ

 

いよいよ阿嘉島を発つ。最終日も曇天だ。すぐれない天気の続く島旅だったが、最終日も曇天で良かった。俺の経験からすると天気の悪い島旅は最終日にド晴天になる傾向があるが、今日みたいな曇天なら心おきなく島を発てるってもんだ。

いわずもがな心の中では泣いている(T-T)

最後の朝食(´▽`)ノ♪

最後の朝食(´▽`)ノ♪

スポンサーリンク



阿嘉島を発つ

家に帰りたくない。

船は10:20の高速船を予約している。島も宿も居心地が良い。ぎりぎりまで滞在するために船を変更するか迷ったが、きっと数時間ずらしたところで乗船した瞬間の心惜しい気持ちは変わらないだろう。

また(島に)帰ってくればいいか。

そう自分に言い聞かせて乗船した。

これから那覇に渡り、連れの旅仲間と牧志→首里と観光する。
島旅はここまでだけど、旅はまだ終わらない。

バイバイ阿嘉島、ありがとうね(´▽`)ノ

バイバイ阿嘉島、ありがとうね(´▽`)ノ

そうそう、阿嘉島の前浜ビーチにこんなお店ができたんだね↓

昨日の写真だから晴れてる(汗)

昨日の写真だから晴れてる(汗)

ビーチハウス阿嘉というショップさんかな?食事処兼飲み処。レンタル自転車やカヌー、パドルボート、さらに前浜ビーチでスーパーマーブルもやってる。

島の方が始めたらしいよ・・

泊港に着いた俺達は身体を軽くするために空港に向かった。いったん荷物を空港のロッカーにぶち込み、身軽にして那覇を観光するという作戦だ。泊港から那覇空港までタクシーを使ってみたけど¥1,200ぐらいで済んだ。2~3人ならタクシーの方がいいね。

そして那覇空港からゆいレールに乗り、県庁前駅で降りた。そもそも旅仲間は沖縄がはじめてだ。県庁前から国際通りを抜けて牧志に連れて行くベタベタな観光コースを案内しようと思う。

ところで俺は国際通りがあんまり好きじゃない。若年層を狙った土産物屋ばかりだし、観光地っぷり全開で面白さを感じない。裏通りとかの方が面白いんだろうけど、離島弾丸野郎の俺は那覇に滞在する時間が短いからうろつく暇がない。ということでいつまでたっても那覇ビギナーだw

旅仲間も国際通りに魅力を感じないようだ。県庁前で降りずに牧志まで行けば良かったかな?いやいや、国際通りを歩くのも沖縄を知る意味で大切なことなのだ。たぶん。

 2012年5月 久高・阿嘉