沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

2018年版、新石垣空港から石垣島離島ターミナルまでのバス移動まとめ

 

新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)と八重山の各離島への玄関口となる石垣島離島ターミナル(正式名称は石垣“港”離島ターミナル)までのバス移動について、2018年版の最新情報を紹介します。

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナル

スポンサーリンク



運行するバス会社は2社

バスは有限会社カリー観光と東運輸株式会社の2社が運行している。料金、所要時間、運行間隔はそれぞれ次の通りだ。

1.片道料金
¥500(有限会社カリー観光)/¥540(東運輸株式会社)

2.所要時間
30分~45分程度

3.運行間隔
5~15分(2社混合でみた運行間隔)

カリー観光は新石垣空港と石垣港離島ターミナルをノンストップで運行する。所要時間は約30分。運行は30分間隔。

東運輸は各バス停に停車し、だいたいの所要時間は35~40分。運行は15分間隔。

2社混合で運行間隔をみると5~15分の間隔だから、それほど待たずにバスに乗れるのはこれまで通り。

東運輸は以前、準急という少しだけ早いバスを運行していたけど、平成30年1月1日からこれを廃止し、各バス停に停車するようになった。

いずれにせよ、新石垣空港に着いたとき、どちらのバスも待機していたならば、カリー観光のバスに乗った方が安くて早いということは変わらない。

カリー観光のバス

カリー観光のバス

東運輸のバス

東運輸のバス

石垣路線バスのご案内 | カリー観光
https://karrykanko.com/ishigaki/ 
東運輸株式会社 - <南の島のバス会社>
http://www.azumabus.co.jp/ 

新石垣空港のバス停の場所、行き方

空港を出たら左に向かって歩く。案内表示があるから迷うことはない。

案内表示

案内表示

新石垣空港のバス停

新石垣空港のバス停

一番奥がカリー観光のバス停、手前が東運輸のバス停だ。

石垣港離島ターミナルのバス停の場所

カリー観光と東運輸ともに石垣港離島ターミナル前にバス停がある。

カリー観光の石垣港離島ターミナルのバス停

カリー観光の石垣港離島ターミナルのバス停

東運輸の石垣港離島ターミナルのバス停

東運輸の石垣港離島ターミナルのバス停

カリー観光は空港と港を往復する。
東運輸のバスは空港から石垣港離島ターミナルを経て、約160mほど離れた石垣バスターミナルの終点へと向かう。つまり、それぞれ次の通り運航している。

カリー観光:
[新石垣空港]-[石垣港離島ターミナル]

東運輸:
[新石垣空港]-[石垣港離島ターミナル]-[石垣バスターミナル]

石垣バスターミナルの周辺に宿泊したとき、東運輸のバスを利用するならば、石垣港離島ターミナルまで行かずともバスに乗れる。

東運輸の石垣バスターミナル

東運輸の石垣バスターミナル

石垣バスターミナルの場所

2社のバスの時刻表をまとめて見たい

安栄観光、八重山観光フェリーの主要2社の船の時刻表をはじめ、新石垣空港と石垣港離島ターミナルを結ぶカリー観光と東運輸の路線バスの時刻表までまとめた「八重山、船の時刻表」の活用をぜひお勧めしたい。

空港に着いたら目当ての島までこれ一発でズバっと解決。便利な世の中になったもんだw

 路線バスのススメ
 , , , , ,