沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

facebookでぐりぐり動く360度写真(360 photos)はどうやって撮っているのか

 

2016年6月からfacebookがぐりぐり動く360度写真(360 photos)を始めたね。動画は昨年から始まっていたから、スターウォーズの広告で見た人もいるはず。今回は離島大好きっ子が撮っている静止画版を紹介するにょ☆

離島大好きっ子の360 photos

撮影例は国頭村の辺土名

スポンサーリンク



360度見渡せる写真

離島大好きっ子は景色をはじめ、ホテルや店舗、料理などの撮影をするお仕事をしているよ。写真を生業とする立場から、facebookのぐりぐり写真(360 photos)もやってみるかと手を出しちゃったのが始まり。

(360 photosなど、お仕事の依頼はいつでもウェルカム☆)

とりあえずそれがコレ↓(白飛びはワザと♡)

おおー、PCでもスマフォでもぐりぐり動くw
ブラウザいっぱいにデッカク見る 

こちらは違う画だけど、facebookにアップするとこうなる↓(facebook上で見ないと動かない)

その昔、くいっくたいむぶいあーる(Quick Time VR)とかいうのがあったけど、いつのまにか廃れちゃったような。同様にぐりぐり見れるツールでふらっしゅ(Adobe Flash Player)とかいうのもあったけど、あっぷる(apple)が拒否ったんで、iPhoneなどでは見れないねぇ。

唯一、一般的に浸透してるのはgoogleストリートビューかな。他、youtubeの動画対応も進んでいるようで、世間ではダイビングマスクみたいなもんを被るVRとかいうのが流行ってるみたい。ここにきてfacebookが対応したもんだから、あらためて動画につられて静止画もブレイクし始めたのが現状じゃないかと。(ざっくりいうとそんな流れ。)

撮影機材は?

静止画の撮影方法と機材はたくさんあるよ。主に動画で用いられるごーぷろひーろー(GoPro Hero)を6個ほど組み合わせたものも静止画の撮影で使える。けどこれを一式揃えると家が建つよなお金が飛んでく(汗)
そんな高いもん買わずとも、品質を気にしなければスマフォのアプリでも撮れる。

スマフォ(iPhone)で撮影する場合の例

スマフォ(iPhone)で撮影する場合の例

どうやって撮ってるの?

facebook 360 photosとgoogle ストリートビューは、撮り方が同じっちゃ同じ。後者で見かける個人ユーザーの360度写真はスマフォで撮影したものが多いようだ。三脚や一脚を使ったものはそこそこ綺麗に撮れてる。ガッタガタなのは撮ってる間にノーダルポイント(回転軸みたいなもん)がズレたりスマフォを傾けちゃったりしたんだと思う。
アプリを使うならたぶん、唯一試した「google ストリートビュー」が使いやすいんじゃないかと思うけど、似たようなアプリはたくさんあるようで、どれが良いとかわからん。

離島大好きっ子は○を○○○に撮りたいんで、スマフォは使わず○○に○○○○○○を装着してデジカメで撮ってる。撮影枚数はだいたい○○枚ぐらい。これを○○で合成してる。かなりメンドくさいぞw 同業者さんにはすぐバレルけど、○の部分はノウハウだからひみちゅなの、ゴメンナサイ。

360度写真の未来は?

意外と古くからある360度写真。流行らずに消えてたというか廃れてたというか、そんな経緯があるけど、facebookが始めたことをきっかけに流れが変わるのかもしれない。

残念ながら、facebookにアップすると圧縮がかかって画質が落ちちゃう。用途や目的によるけど、画質を求めるならfacebookの外で公開するのも手だね。

先のとおり、離島大好きっ子はメンドくさいけど高画質なやり方でしばらくは撮るかな。だってその方が綺麗なんだもん☆

 沖縄の小ネタ
 , ,