沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

古民家民宿ごーやー荘

 

TEL 050-1205-2758 (素泊り)
http://goyahso-okinawa.com/ 
※2012年8月宿泊時の情報です。

宿の外観

宿の外観

古民家民宿ごーやー荘の場所

スポンサーリンク



古民家民宿ごーやー荘さんはどんな宿?

路線バスの嘉間良(かまら)バス停から徒歩3分、胡屋(ごや)バス停から徒歩7分。

ごーやー荘さんは沖縄市胡屋の宿。沖縄市と言えばコザと呼ばれる街。
離島バックパッカーの俺がなにゆえコザの宿へ泊ったかというと、伊平屋島から阿嘉島へ移動する旅程を組んでいたため、本島のどこかで一泊する必要があった。那覇泊があまり好きでないことと、ツイッターで相互フォローの関係にあるユーザーさんがごーやー荘さんを経営していたこともあり、泊まってみることにしたのが理由だった。

ごーやー荘さんの看板

ごーやー荘さんの看板

名前の通り古民家を宿として利用している。利用したのは入り口から入って右の部屋。つまり真ん中の部屋。
部屋はなかなか味のある雰囲気作りがされており、暗めの照明も相まって、とても落ち着くことができた。
Webサイトの謳い文句にもある通り、夜は気持ち良く爆睡(^-^)

部屋(個室)の様子

部屋(個室)の様子

ごーやー荘さんといえばご主人の三線ゆんたくが有名。
さらにこれをUSTREAMで配信している。
古民家なのにハイテクである(笑)

素泊りゆえに食事は周辺で済ませることとなるが、繁華街が近いので不自由はしないだろう。
定番のスーパー「かねひで」も徒歩10分ほど。

離島を巡る場合には利用する機会が少ないかもしれないけど、中部を巡る旅なら拠点としてちょうど良い場所にある。
ご主人も観光スポットに精通しており、特にコザをメインに楽しむならおすすめの宿だ。

夏は見事なアリアケカズラが見られる

夏は見事なアリアケカズラが見られる

 沖縄市胡屋(コザ)の宿
 , , , , ,