沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

伊良部島の絶景ポイントといえば三角点

 

伊良部島の絶景ポイント。以前は隠れた名所だったようですが、いまではメジャーなポイントです。

伊良部島指折りの絶景ポイント

伊良部島指折りの絶景ポイント

三角点の場所

スポンサーリンク



強烈な絶景

強烈な絶景・・の前に高所恐怖症の方は注意した方が良いかもしれません。かなり高所です。

その絶景は写真の通り。宮古島をはじめ、宮古界隈の海は本当に美しいですね。

この付近に「ふなうさぎバナタ」があります。こちらは駐車場も整備され、サシバ(渡り鳥)を模した大きなオブジェのある絶景スポットとなっていますが、迫力は三角点の方が上かもしれません。

なにげにウミガメ発見ポイントでもあります。多い日には何匹も泳いでいるのが見えます。双眼鏡とか望遠レンズを備えたカメラを用意して行くと良いでしょう。

ウミガメ発見!え?見えない?

ウミガメ発見!え?見えない?

ほらここにウミガメがいるよ

ほらここにウミガメがいるよ

場所

場所を見つけにくいのが難点でしょうか。道路の中央線と縁石が意図的に緑色に塗られていますが、風化していると気づきません。以下のgoogleストリートビューは、ふなうさぎバナタから佐良浜港方面に向かったものです。三角点(海)は左側になります。

比較的見つけやすい目印がこれ。この先へ約20m進んだ左側が入口です

目印となる道路のBIKEという文字

目印となる道路のBIKEという文字

入口となる縁石が緑色に塗られています。(わかりづらい・・)

人が通った痕跡のある部分が入口

人が通った痕跡のある部分が入口

なんで三角点という名前なの?

三角点というのは三角測量に必要な基準点のことで、これがある場所であることからそのように呼ばれています。

三角点

三角点

ちなみにかなりの高所

ちなみにかなりの高所

風が強い日は注意してください。また、林は蚊が多いです。

あわせて絶対に見ておきたい下地島の17エンド

三角点までレンタカーで来る旅人は多いはず。せっかくだから隣接する下地島の17エンドも一緒に見てまわりたい。おおよその距離は約10キロ。決して近くはないけれど、レンタカーなら楽に移動できます。

絶対に見ておきたい下地島の17エンド
https://okirito.net/beach/beach-shimoji/5935.html

 伊良部島の海
 ,