食べるラー油ブームと幻の石垣島ラー油
いまさら?なラー油の話。
先日、ちょいと銀座のわしたショップに寄ったところ、石垣島ラー油が販売されていた。
販売されてるのはあたりまえなんだけど、お店に立ち寄ったのは10日の19:45頃だ。
スポンサーリンク
一世を風靡したラー油?
たしか毎月10日に石垣島ラー油を数百本入荷・販売し、何割かは予約、残りは店頭販売でさばいていたはず・・
人気絶頂のときは開店時刻に行列ができていて、その日のうちに完売していたはず・・
それが今ではこの通りだ。
営業時間終了間際でもこの余りっぷり。
そういえば先日のGWに牧志公設市場付近でもたくさん見かけたな。価格は1,100円だった。絶頂期は1,280円で販売されてたんだが。
どうやら食べるラー油ブームは終焉?したみたいだね。同時に食材として定番化したのかな?
石垣島ラー油は一時、食べるラー油ブームの火付け役とも言われていた(ソースは知らん)ようだけど、ブームも落ち着いてようやく普通に買えるようになったんだね。
ふと久しぶりに辺銀食堂さんのWebを見てみると・・
石垣島ラー油ご購入方法
http://penshoku.com/main/howto/
http://penshoku.com/main/howto/
なんかすげえ大騒ぎになってたんだな(汗)
以前は現地でまとめ買いできたな・・(遠い目)
ブームの終焉と言えばさみしいけど、八重山が日本中に注目されるようになったことを振り返れば良かったのかな?昔からのファンは落ち着いて買えるようになったわけだし、先のWebサイトに書かれてるような混乱は良くないけど、トータルで見れば良い状態に落ち着いたように俺には見える。