沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

本日は新宿エイサーまつり

 

2010年の旅行記を書いてる最中ですが、今年もこの日がやってきました。

新宿が沖縄になる日。そしてもっとも熱く(暑く)なる日。

新宿エイサー2012 がんばろうニッポン!! 新宿から思いを太鼓にのせて
http://www.shinjuku-eisa.com/ 
新宿エイサーの様子

新宿エイサーの様子

スポンサーリンク



エイサーって何?

沖縄の盆踊りですな。当地では旧暦の7月15日~(今年は8月24日~)に行われます。

こちら東京では先日の中野チャンプルーフェスタ2012と同じお祭りと思ってよろしいかと。そのときの模様はこちら↓

その日、中野は沖縄だった
http://okirito.net/anecdote/2544.html

中野の道じゅねーは至近距離で一列に行軍するエイサーを楽しめましたが、新宿はアルタから伊勢丹前の新宿通りが歩行者天国となり、そこをメインにフォーメーションを組んだエイサーが楽しめます。

エイサーにもいくつか種類があり、旧来からの伝統的なスタイルで演舞するチームもあれば、現代風にアレンジした創作エイサーを披露するチームもあります。

で、この日の新宿はこれだけじゃない。伊勢丹の屋上でオリオンビアフェストストも開かれ、局地的に新宿が熱くなるのだ。

ホコ天でエイサーを楽しんで伊勢丹屋上で飲んだくれるwというパターンがオススメですね。

ちなみに屋上は座る場所を見つけるのが大変なくらいに混みますが、首都圏の旅仲間とばったり会う機会にもなります。

それでは伊勢丹屋上でお会いしましょう(´▽`)ノ♪

 沖縄の小ネタ