沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

採れたて天然モズクの味は?

 

夜光貝を逃した俺たちは次なる夜の肴を求めてポイントを移動。

もはや何しに来たんだかわからん。

シュノーケリングツアーは隠れミノで実は密○ツアーか?w

違います・・(汗)

暴発ショット。バッテリーやばいのに(汗)

暴発ショット。バッテリーやばいのに(汗)

スポンサーリンク



新たなミッション発動

ポイントに着いたところで次の指令が下された。

長いのを採れ

は?

石ごと採るな

え?

ずばり天然のモズク採り(´▽`)ノ♪

場所はとある浅瀬。水深は1mも無い。あんまりフィンをばたばたやっちまうと砂が浮く。慎重に慎重に。

へー、モズクってこうやって生えてるんだね。って写真を撮ってません(汗)

石というのはサンゴのことだね。あの白化してビーチで良く見かけるアレ。それに根がつくような感じでモズクが生えてる。モズクを採ろうとするとこの石ごと採れてしまう。いちいち石とモズクを引き剥がす。するとモズクが海中でちらかる。それをかき集める。石ごと採る。剥がす。ちらかる・・ムキーッ!w

普通は膝ぐらいまで潮が引いたときに歩いて採るらしいね。なんか俺たちスゲー苦労してるんですけど・・

で、こんな感じに採れました↓

控え目な収穫

控え目な収穫

さらに食べてみる・・

さらに食べてみる・・

スゲーしょっぱい!(>_<)

食感はいいけど採ってそのまま食べるもんじゃないんだな(汗)
しかし太いぞ。俺が住んでる地域の居酒屋で目にするモズクとぜんぜん違うわ。

今夜のおかずが増えた♪楽しみだ(´▽`)ノ♪

※海藻などの採捕は漁業権などに注意しましょう。場合によっては叱られます(>_<)

 2012年5月 久高・阿嘉
 ,