沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

渡嘉敷島の阿波連

 

今回の宿は阿波連の民宿いそ(磯)さん。

予約をしたときに「港から宿まで歩いていきますよ」と伝えたところ、「絶対に止めた方がいい、迎えにいくから」とのことで、お言葉に甘えて迎えに来ていただいた。車中、「歩かなくて良かった」と思うほどの山道であることを知った(汗)

さて、宿で一息ついてから、阿波連の集落をぷらぷらと散歩。

町並み

町並み

スポンサーリンク



阿波連到着

町並みは座間味島と似たような感じかな。俺が初めて訪れた離島は石垣島、竹富島だったけど、竹富島のような赤瓦屋根の民家は見かけない。島によって町並みは変わるんだね。ただ言えることは、俺の普段生活している町並みとは全然違うってこと。旅をしていることを実感する瞬間だ。

天気は悪いけど、阿波連ビーチはとてもキレイ。やっぱり慶良間諸島の海はすごいね。

阿波連ビーチ

阿波連ビーチ

この日は少し泳いですぐ夕飯の時間。宿は素泊りなので、集落内の食事処へ。

店の名前は忘れてしまったけど、お客さんは俺しかおらず、店のご主人と二人でゆんたく。しかもガンガンに飲んだ。確か宮古島でも同じようなことしたな・・

店の客は俺一人だったけど楽しかった

店の客は俺一人だったけど楽しかった

さんざん飲んでヘベレケになった俺は宿で爆睡。これもいつものパターンだ。

 2007年5月 慶良間
 ,