沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

格安LCCジェットスターのウェブ・チェックイン

 

ハイサイ!(´▽`)ノ♪
今日は逆立ちしてネタを振り絞りました。逆立ちゆえにショボイかもしれません。でもニーズのあるネタだと思います。いえ、思わせてください(汗)

格安LCCのジェットスター(成田空港のチェックインカウンター)

格安LCCのジェットスター(成田空港のチェックインカウンター)

先日、こちら↓の記事でジェットスターを紹介したのは記憶に新しいかと。

横浜から那覇までとにかく安く行きたい!
http://okirito.net/anecdote/1460.html

ジェットスターの搭乗券はWebサイトから簡単に予約できる。

ジェットスター

ジェットスター

ジェットスター
http://www.jetstar.com/jp/ja/home 

利用時に会員登録をする必要は無い。日程を選んで購入手続きを画面に従って行えばそのまま搭乗券が購入できてしまう。(俺が試したのはクレジット決済ね)

出発便の48時間前からWebサイトでチェックインが可能となり、チェックインを済ませると搭乗券のPDFファイルがメールに添付されて送られてくる。あとはこのPDFファイルを印刷して空港へ持参すれば、ジェットスターのチェックインカウンターへ寄らずにそのままセキュリティゲートへ直行できる。実に簡単である。

ジェットスター(必殺使いまわし写真 汗)

ジェットスター(必殺使いまわし写真 汗)

で、なんでこんな簡単なことを書いているかと言うと、「プリンターが無いから印刷できねーよ」って人が必ずいると思う。勤め人なら会社のプリンターでこっそり印刷できちゃうだろうけど、そんなオフィス的な勤務先でもなければ自宅にプリンターも無いとなるとアウトな話だ。(空港のチェックインカウンターへ行けばいいんだけどね)

そこでそんな人のために印刷する方法を紹介しよう。地味なネタだな(汗)

ネットプリント

ネットプリント

ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/ 

このネットプリントというサービスは、会員登録(無料)後にファイルをアップロードし、それを最寄りのセブンイレブンのマルチコピー機から出力するというサービスだ。サービスは富士ゼロックスが提供している。A4モノクロが1枚20円。ジェットスターの搭乗券の往復分を印刷しても40円。

ウェブ・チェックイン搭乗券

ウェブ・チェックイン搭乗券

これで自宅にパソコンはあるけど印刷できない人でも、空港でわざわざチェックインカウンターに寄ることなくセキュリティゲートへ直行できる。俺的には空港でチェックインするのが面倒くさくてたまらん。混んでたりすると待たされるしね。いつも時間ギリギリに行くし(汗)

ってか離島大好きっ子ってIT関連の仕事してて自宅にプリンターねーのかよ?なんて声が聞こえてきそうだが、インクが切れたのよ。しかものっぴきならない理由でオフィスへ行ってなかったの。だからこのサービスを利用したワケ(爆)

 沖縄の小ネタ