古宇利島までバスで行けるようになったの知ってた?
2017年7月14日から、那覇空港と運天港を結ぶ「やんばる急行バス」さんが、今帰仁城跡入口バス停と古宇利島を結ぶシャトルバスの運行をはじめたよ。念願の古宇利島まで行けるバスが開通したんだね☆
http://yanbaru-shuttlebus.com/
運行するシャトルバスってどんなバス?
バスは定員69名の低床型。ピンクの塗装が目立つ大きなバスだ。
※画像は合同会社やんばる急行バス様よりご提供いただきました。ありがとうございました。
運行本数は1日に4往復。便によっては停車しないバス停もあるので、停車バス停(路線図)と時刻表はシャトルバスのWebサイトで確認しておきたい。
気になる運賃と乗車方法
そこそこの距離を走るにもかかわらず、なんと無料で乗車できるという嬉しいバスだ。
乗車方法は、今帰仁村在住者なら、身分証明書を乗務員に見せれば乗れる。
観光客(村外在住者)なら、既存路線の那覇空港と運天港を結ぶやんばる急行バスを利用した際に、乗務員に「やんばる急行バス乗車証明書」を発行してもらい、これをシャトルバスに乗るときに乗務員に見せれば乗れる。(「乗車証明書」の有効期限はやんばる急行バスの利用日から2日後まで。)
なお、那覇空港と運天港を結ぶ区間において、ココからココまで乗らなければならないといった制限はない。
つまるところ、地元今帰仁村のためのバスであり、且つ、今帰仁村を訪れやすくしたバスと言えるね。
バックパッカーの古宇利島2泊も夢じゃない
那覇空港からやんばる急行バスを利用し、今帰仁城跡入口バス停でシャトルバスに連絡すれば、その日のうちに古宇利島までたどり着ける。先の通り、乗車証明書の有効期限は利用日から2日後までだから、古宇利島に2泊し、帰路にシャトルバスを利用することも可能だ。これはとても便利だ。
http://yanbaru-expressbus.com/
古宇利島と言えばレンタカーで行く島というイメージが強く、運転免許証を持ってない旅人にとっては行きにくい島の一つだった。これをきっかけに古宇利島へ行きやすくなったのは嬉しいね。古宇利島は今帰仁村の島。村全体で盛り上がって欲しいな。
古宇利島を1周する便もあるよ
便によってはハートロックも行けちゃう。といっても本数は少ないので、トケイ浜ハートロック入口バス停で降りてから、次のバスまで2時間以上待つ覚悟は必要。それでもハートロックまでバスで行けるようになったという意味は大きいと思う。(今帰仁城跡→古宇利島の便に限る。)
やんばる急行バスさんのおかげで島旅がますます楽しくなるね!( ´ ▽ ` )ノ♪
http://yanbaru-expressbus.com/