沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

沖縄の海をキレイに撮る方法とは?

 

またまたカメラの話で恐縮である。離島大好きっ子はへっぽこカメラマンなので、今回のお話は「ふーん」的に流してもらえればオケ☆でも「海をキレイに撮りたーい」と思ってる島フェチには必見のネタである。

海をキレイに撮る方法はあるんか?

海をキレイに撮る方法はあるんか?

スポンサーリンク



沖縄の海をキレイに撮る方法

まずあたりまえだけど晴れてないとね。(えっ

いやマジ、曇ってるとどうにもキレイにいかん。ってか、こんだけスマフォやデジカメのフィルター機能が充実してるんだから、曇りの日でも晴れてるように撮れるデジカメとか開発されないんかな?

曇ってるとこうやって遊ぶしかない・・・

曇ってるとこうやって遊ぶしかない・・・

次に潮だ。(えっっ

これ意外と重要。特に浅瀬で岩礁の多いビーチは潮がひいてると岩礁がコンニチワーしちゃってキレイに撮れん。ってのを最近知った(汗)
といってもだ、旅の計画を立てるときに潮(干満)まで気にしないわな。大潮にぶち当たった日にゃ、干潮を避けて写真を撮りに行くしかない。

潮が引きまくるとこうなる・・・

潮が引きまくるとこうなる・・・

最後は道具に頼る(汁)

最近はレンズ交換式のカメラを持ち歩く旅人も増えてきた。だったらPLフィルターっつーもんを絶対に買った方がいい。これはサンプルを見たほうが話が早い。まったく同じ場所で撮ったサンプルだ。

PL効いてるっス!

PL効いてるっス!

PL効いてないっス!

PL効いてないっス!

かなり違うよね。(いまだかつてPLフィルターの効果を沖縄の海の写真で紹介しているWebにたどり着いたことがない)
PLフィルターっつーのはレンズの前面にくっつけるガラスのフィルターだ。ガラス面を回転させると乱反射を抑えたり抑えなかったりする。という簡単な解説で済ませてみる(汗)

この「PRO1D」って書いてる面がくるくる回るのよん

この「PRO1D」って書いてる面がくるくる回るのよん

角度によって効きも変わる。先の例は極端に効きを強くした状態と弱くした状態をわかりやすく比較している。こんな小道具一つで思い出がさらに素敵なものになるんなら持ってて損はないよね( ´ ▽ ` )ノ♪
(実は俺も最近知ったw)

さぁ君もへっぽこカメラマンになろうぜ!

余談:スマホ専用PLフィルターもオススメ

スマホ専用PLフィルターを試したお話はこちら。安価な割にはバッチリ綺麗な写真が撮れるよ。もはや島旅の必需品だね。

超激安のスマホ専用PLフィルターは本当に海が綺麗に撮れるのか?
https://okirito.net/anecdote/7906.html

 2014年8月 久高島
 , ,