沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

2014年の夏、久高島に帰るの巻

 

ハイサイ、(´▽`)ノ♪
離島大好きっ子です。

チョー久しぶりの島ネタを光の速さで連載してみようかと。
ネタはおなじみの久高島。離島大好きっ子は俺的島数カウントで37島ほど巡ったけど、その中でも久高島はヘビロテする島の一つだ。なお、こちらのエントリを読めば君も沖縄限定離島博士になれる(かもしれない)

実際のところ沖縄の有人離島はいくつあるんだ?
https://okirito.net/anecdote/1141.html
久高島

久高島

スポンサーリンク



いつもの久高島へ

さて、2014年8月16日(土)、羽田発10:45のJALで俺は那覇へ向かった。いつもは早朝出発の弾丸移動だけど、今回はマイルを使って行くこともあり、余裕のあるフライトとなった。

とはいえ島には早く着きたい。そこで、「那覇空港からタクシーで安座真港まで行くといくらかかるのか?」を試してみた。あいかわらずバカまっしぐらの離島大好きっ子である。

安座真港

安座真港

結論は、所要時間約50分、料金は¥4,730という結果だった。約25kmほどの移動距離。且つ、那覇市の道路は混んでいることを考えると普通な結果か。なお、平成26年8月現在、初乗り運賃¥500という車種のタクシーで試してみた。

いつもの行き方である「那覇空港からゆいレールで旭橋駅→隣接する那覇バスターミナルから安座真港まで路線バス」という組み合わせは、所要時間約2時間、料金¥1,040(ゆいレール¥260、東陽バス¥780)だ。グループ旅行で足代を割り勘するなら選択肢としてタクシーもいいかもね。

久高島の行き方
https://okirito.net/access/217.html

ところで、急いだにもかかわらず目当ての船には乗ることはできなかった=3 このあたりも期待を裏切らない離島大好きっ子である。とりあえず港そばの食堂でそばでも食って時間をつぶすかな。

沖縄そば

沖縄そば

 2014年8月 久高島
 , ,