沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

那覇の樋川は超ディープだぜ!

 

いよいよ樋川だ!農連中央市場だ!牧志も壺屋の裏もディープだけど、樋川のディープっぷりは破壊力あるぜ!

農連中央市場

農連中央市場

スポンサーリンク



那覇に残されたディープな街

農連中央市場の場所はここ↓だ。

農連中央市場の場所

那覇の中でも戦後の沖縄を色濃く残す街、それが樋川だ。映画「涙そうそう」の舞台でもあったよね。

これ↓は新垣洋太郎役の妻夫木聡さんがバイクで配達に出かけるシーンのロケ地。

新垣洋太郎がバイクで疾走していく

新垣洋太郎がバイクで疾走していく

樋川といえば農連中央市場を指すといっても過言ではないこの街。市場なわけだから賑わうのは当然のこと早朝、というか未明だ。この時間はどちらかといえば閑散としている。

市場の中

市場の中

ふと市場の周辺を歩いていると喫茶店の看板が目に飛び込んできた。

コーヒーと・・

ビールのクダリで撃沈した(爆)
なんだこのジワジワくる破壊力w
くっwwwこんなんでwww

そうそう、農連中央市場といえば超有名な自動販売機がある。見本の缶には「?」と書かれていて、買うまで何が出てくるかわからないというアレだ。んがしかし、その存在をすっかり忘れて俺は別のものを探してしまった。それがこれ↓だ。

洗面台

洗面台

これは新垣洋太郎役の妻夫木聡さんが妹役の長澤まさみさんを迎えに行くときに髪型を整えながら市場のオネーサンたちにからかわれるシーンの洗面台だ。すげえディープすぎるもん探してるな俺(爆)

ふと時計を見ると13時だ。どうせだから樋川の庶民的な食堂で飯を食ってみるかと思い、じょうとう食堂さんに行ってみた。さほど腹は減ってなかったので注文したのは沖縄そばの中サイズ(300円)なのだが・・しまった、トラップ踏んじまった。量がすげえ多い(ioi) 東京圏でいうところの普通盛り。しかも小さなじゅーしー付き。もっと小さくて良いんですけど(汗)

お腹いっぱいっス(´▽`)ノ♪

お腹いっぱいっス(´▽`)ノ♪

ところでこれは2012年8月14日に訪れた旅行記なんだけど、その後の台風で農連市場のトタンが吹っ飛んだと聞いた。どのぐらいの被害があったのかはわからないけど復旧していることを祈りたい。

それからこの地域一帯は再開発が予定されている。いつから着手されるかは知らないけど、興味のある人は早めに行っておいた方がいいかも。

 2012年8月 本島
 , , ,