沖縄・離島の旅

離島大好きっ子の沖縄・離島の旅

津堅島の中城湾港にUMA(未確認生物)が!?

 

さて、ヤジリ浜の東側で泳いだ後、島の東側へと足を伸ばした。

クワーチン浜

クワーチン浜

スポンサーリンク



津堅島の東側を探検する

たらたら走ってクワーチン浜に到着。うーん、水が濁ってるな。ここで泳ぎたいとは思わないぞ。ところで津堅島って全周がほぼビーチなのか。スゴイ島だな。形は違うけど似たような大きさの久高島とは違うね。

そういえば久高島もそうなんだけど、島の東側より西側の方が海はキレイだ。ただ久高島の場合はビーチが東側に集中しているから、泳ぐ気になれるのは西側のウディ浜とメーギ浜に限られる。水の透明度は・・津堅島の方が上かな。

自転車でぷらぷら

自転車でぷらぷら

とりあえず時計回りに島を一周してみよう。ここでホントはヤジリ浜の東側からクワーチン浜へ来る途中にあるベークガマというところに行ってみたかったのだが、草ぼうぼうで入れなかった。ガマというからには洞なんだろう。ちょっと期待していたのだが残念だ。

さらにたらたら走って中城湾港に到着。漁港だね。

誰もいない・・

誰もいない・・

閑散としてるな。日曜日だからかな?海はと言えば・・

をぉ?なんだこの動く黒い影は?

UMA(未確認生物)か?

何か動く黒いものが・・

何か動く黒いものが・・

よーく見ると・・ミジュンか!
残念、UMAじゃないのか

ミジュンというのはイワシの一種だ。身を守るために群れをなして湾内に入ってくることが多い。これはかなりの数だな。

美味そうだ(じゅる)

ミジュンは10cm超程度の小魚。googleで画像検索をするとこんな魚。頭とうろこを落としてポン酢や醤油でそのままばりばりイケル。骨なんて気にならない。久高島で子供たちと釣りに行き、民家の晩御飯でご馳走になったの思い出した。美味しかったなぁ。

ミジュン

ミジュン

ミジュンを見てたら腹が減ってきた。時計を見るとちょうど12時だ。朝飯は琉球コーラだったしな。自転車で運動もしたし、何か食べに行くか。集落に戻ろう。

集落・・小山をまた登るのか(ioi)

 2012年8月 本島